「そこをどいてくれ」ってやつ?

 今日もお疲れ様でした。朝は久しぶりに早朝出勤、この時間はラッシュアワーだから、いつもはきちんと車内アナウンス通り「入り口付近にとどまらず奥の方までおつめ」して座席の横の通路に立って、誰か降りないか目を光らせてるんだけど(そんなに座りたいわけじゃないけど、自分の近くの席が空いたのに気づかずおばさんとかにサッと座られるとなんか損した気分になる)、今朝は入り口付近の背がもたせ掛けられる場所(説明が難しいけど、分かるよね?)が空いていたのでそこに位置を取った。それにしても、み~んな携帯みてるよね。どれだけ混んできても、不自然な態勢になっても見てるよね。それぞれがその手を下げればもうちょっとスペースに余裕ができると思うのだけど。空でも見てればいいよ。今日の空は今日しか見れないんだしね。
 この季節は、ちょうど日が昇ってくるのが窓越しに見えてとても美しい。そして、今朝はちょっと変わった形の雲も陽の下に伸びててきれいな朝焼けのはずだった。それが、扉に貼ってあるハガキ大の広告で空の全容を見ることができなかった。いつもは何とも思わない広告だけど、今日はほんとに邪魔だったね。もうちょっと背が高ければよかったんだけど。ちょうど目線のところにそれがあって。本の広告。『強運』だって。きれいな空を見れない時点で運悪いやろ。ディオゲネスの気持ちが分かったね。明日は運に恵まれますように。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?