見出し画像

ケンもホロロにふるなんて

・水曜日、仕事終わりに溜まった週刊漫画を読むために漫画喫茶へ。
とりあえず一通り追いつくことができた。
新連載はあんまり読んでないな。面白いということが判明したら後追いしよう。

・単行本で追っている漫画の存在を忘れていた!
「その着せ替え人形は恋をする」「ハクメイとミコチ」「メイドインアビス」「ミステリと言う勿れ」がたぶん単行本数巻分追えてない。
また時間を取って漫画喫茶行かなければ。
他にも追えてない漫画あったとおもうんだけどなぁー。行く漫画喫茶が変わってから漫画の置き場所が把握できてなくて単行本追いしてた漫画を取りこぼしている。
宝石の国は最終巻出たら読む。前の話も忘れてしまったけど。
金田一中年(37歳の事件簿)はたまたま新刊の棚で見つけて読めた。
金田一シリーズ好きだな。新しいシリーズは頑張って考えれば犯人とトリックが当てられそうな雰囲気…?

・そういやアニメ金田一の声をやっていた松野太紀さんが急死されたというニュースが。
アニメ金田一もちゃんと観てたなぁ。コナンより金田一派だった。
今日のタイトルはアニメ金田一のエンディング「Boo Bee MAGIC」(鈴木紗理奈)より。


・昨日はつけ麺を食べに行った。気になっていた新しいお店。
魚介豚骨は魚粉臭かったり酸味を感じたりであんまり好みではないけど、このお店のはまろやかで好みだった。
付け合わせもいい感じで、また来ようと思った。
お店のオペレーションがやや不安で行列で待ったら思うところありそうだなと感じたので、混んだ時に固定客を落とさないかが心配。
がんばって継続してほしい。


・ドラマ「イップス」をようやく観終えた。おもしろかった。好みのドラマだった。
最終話の、ドラマ全編を通じて縦軸になっていた「歪な十字架模倣事件」の解決は、まぁ、うん、ですよね……という感じだったけど、それは仕方ない。
時間(話数と1話の放送時間)を考えたらちょうどいい落としどころはそうなるよなぁという。
「分かりましたよ、犯人」であっさり解説タームに入ったのはさすがにビックリした。前振りがなさすぎる。
できればミコさんに1ヶ所でも犯人追及の一手を担ってほしかったとは思う。弟の慧くんのアリバイは閃いたけど物足りない。
主役の一人だった森野がイップスを乗り越えて一人で犯人追及できた、というのが熱いところではある。
でもなぁー、二人のバディとしての掛け合いが良かったから、ほんの一手、一助言でいいからミコさん絡んでほしかったよ。

・犯人の部屋が「犯人の部屋」すぎて笑ってしまった。ドラマで見るやつじゃん。ドラマだけど。ここだけ急に温度感の違うドラマだった。
凶器を足がつかないもの(市販の包丁とか)にしてさっさと捨ててしまえばいい。持ち帰って保管する義務もメリットもなかった。
いくらなんでも油断しすぎ。油断とかですらないな。乱心。

・若かりし頃ののミコさん役の子が絶妙に「篠原涼子」の演技をしていて最高だった。
篠原涼子がくどいくらい「篠原涼子」の演技をしてきた甲斐があった。この作品最大の伏線回収だった。

・2時間スペシャルで帰ってきてほしいけど視聴率イマイチだったっぽいので期待できないのは残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?