言葉交わすのが苦手な君は

・部署に新入社員が入った。
配属は5月半ばからで、同じ部署の別の人がOJTについて色々教えている。
のだけど、昨日急に「午後から仕事教えてあげて」と振られた。
自分がやってることで教えられる&やってもらえることがない!!
しゃあなしで今やってる特殊な時期限定の作業を軽く説明しながら見てもらった。
とはいえこの作業をやってもらうことは数年レベルで無いし、できるようになっても業務スキルアップにはつながらない。
新入社員にはもっと普遍的でつぶしが効く作業をやってもらった方が良いと思うんだけどな…

・作業もしつつ雑談もした。
ポイ活(ポイント活動)を積極的に頑張っているらしい。
意外と堅実だった。
「電話は出てみたいけど出た後でどうしていいか分からないので怖いです」って言ってた。
新入社員だからミスってもいいから頑張れ!って応援しておいた。
今月の指導要綱に「電話の応対をする」があるから頑張るらしい。頑張れ!
自分は電話出てみたいと思ったことない。知らん人と電話で話したくないから。


・プライベートでやっている活動で、助成金を申請しようと作業を進めているのだけど、不明点があったので事務局に色々聞いた。
そしたら自分がちょっと勘違いをしていたことが判明。
もらえる助成金がそこまで多くないっぽい。正確には助成金対象の費用がかなり限定的らしい。
えぇー…もっともらえると思ってたのに…

・以前問合せした時のメモを見返したら「こういう費用も対象」って言われてた。
だから予算では諸々書いたんだった!実際はどっちなの!!??
お金の話だからちゃんとしたいところ。
だから電話って苦手なのよねぇ。言った言わないになる。


・ふっくらすずめクラブの動画をしばらく見れておらず溜まっていたのをまとめ視聴した。
毎日更新だからメンバーが揃ってない回も多くて、逆にそれが力抜けてて良い気がしてきた。
回によってメンバーの違いによる波ができるようなイメージ。
オモコロチャンネルは基本5人でカッチリした安定感。ふっクラはゆらぎ。

・お通し回でかまどがボロクソに攻め立てられるのが面白かった。そこからしか得られない栄養素がある。
カツをビールで煮る(しかも「煮る」でもなく「レンジでチン」)という発想はない。
特定の味覚に対して鈍いのと、味の想像ができないのかもしれない。あと単純に味というものに対して興味が薄いのかも。
初めてのサーティワンをバニラだけいくような人だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?