理不尽なこととわかっているだろう

https://www.youtube.com/watch?v=TKsaXqq3dEg

・やすべえ行ったことないな。意外に店舗があることに驚き。
つけ麺っていつからあるのかなと思い調べたら1955年にあの有名な大勝軒で開発されたらしい。
そんな昔からあるんかい!もっと最近の食べ物だと思ってた。
自分の記憶の中だと大学生くらいで初めて食べたような気がする。
就職してから東京時代にも食べたけど、当時は濃厚魚介豚骨系が主流で酸味を感じたり魚粉の匂いが強かったりというのが多かった。
なんで酸っぱいの?あの酸味は何由来?
意味もなく酸っぱいのと魚粉の香りが得意じゃないのでつけ麺はあまり好きになれなかった。
今はいろんな味の系統がある(特に鳥白湯系の発展が嬉しい)ので美味しく食べてる。
やすべえはどういう系統の味なんだろうか。動画内では酸味を感じると言われてたからもしかしたら苦手なタイプかも。



https://www.youtube.com/watch?v=PpYcVk17RnA

・いい企画&いい動画。
自分もカツ丼嫌いではないけど言ってることはめっちゃ同意できる。ここまで声を荒げる加藤さんも珍しい。
お前は「カツ丼」ではない。カツを煮るという暴挙に出てるのに「カツ」の概念を冠するとは何たる狼藉。
美味いは美味い。けどそんな手を加えることをスタンダード扱いすなよと思う。
天丼だって普通の天ぷらが載ってるやつが天丼で、天丼を卵でとじたら天とじ丼になるだろ。ルールに従え。逸脱するな。
4人中3人がカツ丼に懐疑的だったのが面白かった。

・自分にもあるなぁ、理不尽に嫌っているもの。
食べ物だと以下が思いついた。全部食べるっちゃ食べるけど納得してないやつ。

スパゲティサラダ、マカロニサラダ:サラダを名乗るな。炭水化物のくせに。ポテトサラダもそうだけどあいつは野菜なので許す。
タマゴサンド:自分の中のタマゴサンドは厚焼きまたはオムレツのやつなので、ゆで卵を刻んでマヨネーズを和えたやつをタマゴサンドと呼びたくない。
糸こんにゃく、しらたき:こんにゃく自体謎すぎるのにそれを糸状にしたから余計に何???って感じ。煮物に入ることが多いけど邪魔すぎる。すき焼きのしらたきはただの異物。

たぶん食べ物以外でもあるけど今は思いつかないな。
「これイヤ!」と思ったら「あ、理不尽に嫌ってるな…」と思いながら嫌っていきたい。それが自由。それが人生。


https://omocoro.jp/kiji/456852/

・送ったことをすっかり忘れてて、採用されたのを見て思い出した。うれしい。

・相談や弱音を言うのが苦手。
◆「弱音を人に伝わるように言語化すること」が苦手。曖昧な思考の整理に手を付けたくない。
◆聞いた人が迷惑だろうなと思ってしまって苦手。「どういう答えしてあげたらいいんだろう…」という戸惑いを感じたくない。
◆自分自身が他人の弱音や悩みを聞くのが苦手。喰らってしまうし何らかの回答をあげた方がいいのかもしれないとむやみに悩んでしまうから。
おおよそこんな感じか。こうやって書くのも苦手だな。

・相談や弱音は「何かしら解決や進展の見込みがある」前提でないと発露する意味がないと思っている。
だってそうでもないとネガティブなものを出す意味なんてない。
知識もアイデアも権限もない相手に相談したってダメージ与えるだけ。
「そんなのこっちに言われても」がお互い一番困るから。そういうのを聞きたくないし話したくない。
そういうの関係なしに話せる相手がもしいたとすればそれは宝です。お大事になさってください。

・なんでもかんでもすぐ周りに相談する人はネガティブ振り撒く人って認識されないのかな。
少なくとも自分はダルい判定しちゃう。
自分はココにぼてっと書き流すだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?