見出し画像

面接🗣️

一次審査については先輩方が詳しく書いてくださっているので、面接に関して書こうかなと。

面接は、人物面接と技術面接の2つがあります。
どちらも2人の面接官で、15分程度。
オンラインで行われました。
技術面接は日程が決まっていましたが(土曜日)
人物面接は日程を選ぶことができました。
ただ、一次審査の合格発表後すぐに予約しないと土曜日は埋まってしまうので注意。

以下、質問された内容です。

①人物面接

・志望動機
・応募にあたって準備したこと
・自分の授業の改善点やよい点
・生徒とコミュニケーションをとる上で大切に
 していること
・帰国後の予定
・自分の強みは何か
・カンボジアの孤児院でのボランティア活動に
 ついて簡単に

もう少し聞かれたと思うけど、緊張しすぎて覚えていません。。
私は「現地に行ったらどうするか」という視点で質問が来るかなと思っていたのですが、「今の自分」に関することだったので焦ってしまいました。なのでどちらも準備しておくといいと思います。

②技術面接

・なぜこの3つの国を志望したのか
・現在、自分の思うような授業ができているか
・どの分野を教えることが得意か
・特別支援学級の音楽の授業について
・現地へ行くにあたって不安に思うことはあるか
・希望の言語や国じゃなくても大丈夫か
・ホームステイでも大丈夫か

こちらは割と雑談のような感じだった記憶🤔
面接官のうちの1人は音楽の教員だった方で、とても優しい方でした。

あとは事前に楽器演奏の様子を撮影するようにと指示があり、技術面接でその映像を流すことになります。
5分以内?程度?で撮りますが、実際に流したのは 2分もいかないくらい、笑
(私は教採を受けた時に課題曲で弾いたショパンの マズルカを選びました)

次回、訓練についてです⛰️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?