見出し画像

賢さ因子の可能性

アニョハセヨ、ニコイムニダ
今回の攻略法9時間目は、「賢さ因子の可能性」についてです
最近DMにて質問が多かったので
今流行っている賢さ因子は無微課金にどう影響するのかを解説していきます
このnoteを見ることで今後の動きが分かってくると思いますので
是非参考にしてくださると幸いです!!

※質問を受けて初めて認識した為、発信元を確認出来ておらず
 情報発信されている方がいらしたら誠に申し訳ございません

賢さ因子流行ってるけど、私たち無微課金には無縁でしょー?って思った方は注意です!!

賢さ因子の可能性

流行中の賢さ因子について

現在上位勢で流行っているのは賢さ因子9を使った育成法です

これがなぜ流行っているのかをまず解説します
まず間もなく開催するチャンピオンズミーティング「ピスケス杯」の育成で
上位勢の中でも一番多い編成はスピ2スタ2賢さ2育成です!!

無微課金には眩しすぎますね!!

こちらの編成を使って目標ステータス(SS+/SS+/SS+/B/SS+)を狙って育成しているとある悩みに直面します

それは、賢さトレーニングにアンクルウェイトが存在しておらず
重賞ボーナスやステータス上昇アイテムもランダムな為
安定して賢さがSS+にならないということです

そこで編み出されたのが賢さ因子を9搭載させる方法!!
これにより編成にもある変化が起きました

おや!?賢さカードの様子が…??

賢さサポートカード1枚でもSS+を達成出来ることから
編成の枠に1枚の余裕が生まれました!!
これにより残りの1枚を
「育成ウマ娘に搭載すると強い金スキル」のサポカを入れることが可能になったのです

長距離×追込で強い金スキル「強攻策」を所持している
アドマイヤベガが入ることが可能になりました!!

つまり賢さ9因子によって起きたメリット
・賢さ1枚でSS+まで安定して伸ばせることができる
・賢さ1枚減らせたことで金スキル目的で搭載が可能
・因子で補うことでファイン以外の賢さカードも株価上昇
→ 「ノンストップガール」所持のユキノビジン等
といったことメリットが発生することから今流行っているというわけです


デメリットについて

良いことばかりの話って嘘っぽいですよねー
ということで賢さ9因子をすることで起きうるデメリットを考えてみました

・賢さサポートカードの2枚目の出番が無い
→ 自前でファインモーション/ナイスネイチャなどのSSRを
  2枚以上持っていて、他の種類は揃っていない方は
  空いた1枠を有効活用できない為オススメできません
→ 虹の結晶や引換券で賢さカード2枚目に使用する際は要注意!!
  賢さカード0枚編成が流行ることは無いと思うので1枚目は推奨します

・賢さに因子を寄せることでスタミナとパワーを上げるのが困難

→ これに関しては私のnoteをみて新シナリオの知識を付ければ解消!!
  夏合宿等でウエイト×メガホンを組み合わせてカバーが可能です

・スピードが安定してSS+にならない
→ スピード2枚賢さ2枚だとスピードサポートカードが弱くても
  スピードはSS+になりますが、賢さカードを1枚減らすことで
  賢さは安定しますがスピードは安定しません
  その為スピードカードの資産が弱い人はオススメできません

このようにスピードサポートカードがある程度潤沢で
空いた枠を有効活用出来る方はオススメという感じですねー


無微課金にも当てはまるのか

それでは無微課金が賢さ9因子で育成するとどうなるでしょうか

まず現在の無微課金のピスケス杯育成の編成は
このような方が多いのではないでしょうか?

目に優しいスピスタ育成、これがド安定ですよねー

上記の画像のようなスピ4スタ2で
「円弧のマエストロ」を所持しているスーパークリークをレンタルして
目標ステータス(SS+/SS/S/B/C)位の
スピスタ育成をしている方が多いと思いますが…

この編成は「デッキ資産が無く育成知識も無い方のみ推奨」します

しかし私のnoteを見てる方は賢さカードを1枚追加するべきだと思います

以前までは賢さ2枚編成したスピ2スタ2賢さ2は敷居が高く
ファインモーション/ナイスネイチャのどちらか完凸を所持している
前提だった為非推奨でしたが
今回の賢さ因子9を組み合わせることで
無微課金でも賢さを安定してあげることができます

マーベラスサンデー/アグネスタキオンはレスボ10と強力です!!

このようなスピ3スタ2賢さ1+賢さ因子9にすると
目標ステータス(SS+/SS/A↑/B/A↑)にまで伸ばすことが可能になります
※実際上記画像と同じ編成で育成しましたが目標ステータス達成可能です
 賢さマーベラスサンデー1枚でも賢さはS行けました

更に!!それだけではなくトレーニングの仕方も非常に楽になります

賢さカードを編成しないと序盤の絆上げは
得意トレーニングのスピードとスタミナのみを押しながら上げていくため
体力が減る一方ですが

賢さカードを編成していると序盤の絆上げは
賢さトレーニングをメインに押しながら上げていくため
体力を増やしながら絆を貯めることが出来ます

<これが本当に大きな差です>

上位勢は空いた1枠を   → 金スキル目的で採用
無微課金勢は空いた1枠を → 敷居が高かった賢さカードを無理なく採用

といったような変化が起きました
その為無微課金でも賢さ9因子は有効だと考えます


今後の変動

それではピスケス杯以外の育成でも賢さ9因子は使えるのでしょうか
長距離以外は根性賢さ育成が主流になってくると思いますが
賢さ9因子を組み合わせることでこのような変化が起きるでしょう

⑴ 賢さ因子0の今までの根性賢さ育成
⑵ 賢さ因子9の新しい根性賢さ育成

⑴ は従来通りの賢さ因子を使わない根性賢さ育成です
根性4賢さ2がテンプレ構成でしたが
⑵ は賢さ因子9を使用した新しい根性賢さ育成です
根性3賢さ1にして空いた1枠を
・無微課金が一番補い辛い「レースボーナス×パワーカード」
を搭載することができます!!

「レースボーナス×パワーカード」の候補として
■ マーベラスサンデー
→ レスボ15+スタミナボーナス+初期スタミナ&パワー35
■ ニシノフラワー
→ レスボ15+パワーボーナス+初期パワー20
■ スペシャルウィーク
→ レスボ5+スタミナボーナス+初期スタミナ&パワー20
があげられますが、配布やSRとは思えない性能ですよね!!

他にも根性育成を上手くなっていくと
根性カードは3枚でも十分カンストさせれることから
さらにもう1枠余裕が生まれ
・根性育成の欠点解消「育成ウマ娘に搭載すると強い金スキル」
を搭載することができます!!

今まで懸念されていた根性賢さ育成は強い金スキルが取れないという
デメリットを賢さ因子9によって解消されたのです


実際にやってみた

上記のサポートカードの構成で未来の根性賢さ育成をしてみました
根性3賢さ1を固定して
+「レースボーナス×パワーカード」枠にマーベラスサンデー
+ お試し育成の為欲しい金スキルが無いのでマチカネフクキタル搭載

そして因子は残念ながら用意すること出来なかったので
賢さ4因子パワー9因子スタミナ3因子でやってみましたー

1度しか試せてませんが…その結果は…


マチカネフクキタルイベントは2回目失敗です


上振れていない上に1回目の育成でこれは上出来ではないでしょうか

今回因子を用意できなかったのでスタミナ因子が混じってますが
それを賢さ因子に置き換えてあげればUGなんてことも見えてきそうですね

ちなみに上記でも記載した通りファインモーションをマーベラスサンデーにしても賢さSは達成できているのでそこまで問題視しないでよさそうですね!!


本日のまとめ

結論!!上位勢で流行っている賢さ9因子育成は
無微課金においても
現在のピスケス杯でも有効であり
今後の主軸になる根性賢さ育成でも有効なため
賢さ因子作りは今から行っておいて損がないということです

今すぐBOXに眠ってる賢さ因子を解放させましょう


キンコーンカンコーン

今回は9時間目として「賢さ因子の可能性」をnoteしてみました!
TwitterのTLでチラっと見たことあったり、噂程度には聞いていた方が多いと思いますが「私みたいな無微課金は無縁の話だなー」って感じた方も多いのではないでしょうか?
あくまで私の見解ですが、無微課金においても、今後の根性賢さ育成においても非常に有効な手段の一つになると思いますので是非因子作りを行っておいて損が無いと思いますよー

ということでいつもの独り言こーなー
最近のなやみごとがあるんですが、1日5回のレンタル育成が終わりません!!
だって新シナリオの1回の育成に1時間近くかかりませんか?
私も賢さ因子を作りたくて因子周回をしたいのですが、因子周回を5回すると一日が終わっちゃってピスケス杯用のガチ育成できないですよね…
どうしたらいいんでしょうか?
みなさんはどうされてますか?おすすめのレンタルの使い方ありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?