見出し画像

一口馬主に関する雑記

はじめましてお久しぶりです。25時です。
タイトルをこれからやっていきたいと思います。
更新は不定期です。



1.おまえ誰?

プロフィール

名前:25時
一口馬主歴:シルクで2018年(2017年産駒)から
なんとも思ない言葉:相見積もり

過去の活動について

以前は一口馬主関連の動画をyoutubeにアップロードしておりましたが、個人的な目標を達成できたので現在は活動を卒業しています。
あと一口馬主ネタをyoutubeでやることに懐疑的になってきていたのでね。それが卒業理由です。

当時見てくださっていた方や、今後自分に目を向けてくれた方に向けて、今後はここで近況や思っていることを書いていこうと思います。
超絶今更ですね。やっと自分の時間とやる気が出てきたのよ。



2.最近よく見る、一口馬主をどのクラブから始めるのが良いか的なやつ

一口馬主をはじめる人に向けてポストや動画が自分のタイムラインにめちゃくちゃ流れてきます。
一口馬主バブルはゆっくりと下降を辿ってきている用な気がしますがどうなんですかね。
自分も語りたがりなんで、考えを述べます。
個人的にこう思ってるという自己満です。


「自分で調べるのが1番です」
つまんない回答です。
一口馬主DBにクラブの一覧があるし、各オフィシャルにも飛べます。
クラブ分析ページでは各クラブの成績をランキング形式で公開されており、わかりやすいです。調べるのは難しくないし、調べている時間が楽しいよ!
その上でブログや動画を参考にするのは全然ありだと思います。


もう1つ理由があります。


出資馬を自分で決めなくてはいけないからです。
募集時期になると「全頭診断」とか「オススメ馬」などの記事や動画が出てきますよね。
僕はいしよわちゃんだから、以前は目星をつけていた馬が低評価だと「えぇ、そうなの。。。?」と狼狽えていました。今は気にしないですね。全馬もレビュー書くの凄いなと関心してます。血統の解説は参考にさせて貰ってます。

出資馬が未勝利で終わろうがG1を勝とうが自分で選んだ方が納得できます。
もし活躍したら「俺が見出したんだ!!!」って
声高らかに言えますからね。嫉妬民が多いので言い過ぎは注意ですが。

そのため、クラブも出資馬も自分で分析して決断した方が良いです。



3.出資馬の黒字化するライン

統一性のない記事ですね。
でも、最近思ったことなので書きます。

数か月前にシルクホースクラブのHPがリニューアルされ、出資馬の出資金(馬代・維持費・保険・その他)と分配予定額が表示されるようになりました。

一目でトータル的に黒字か赤字かわかる。
めっちゃありがてぇぇぇ!

なので何頭か紹介したいと思います。
数字だけなら公式から引っ張ってもセーフでしょ。と思ったのですが
規約を確認したらアウトっぽいのでなんとなくの
金額でぼかします。
内訳画像を作る前に確認すべきだろ俺。


出資馬(現2歳世代除く)
7頭

黒字の子
2頭

2頭しかいません。
その2頭の内訳を紹介します。


ドゥラモンド
3勝クラス 24戦3勝(3-5-2-14)

一口出資金(馬代・維持費・保険・その他)・・・約 諭吉さん15人
分配予定額(獲得賞金・補助金などなど)・・・約 諭吉15人

一口あたり野口さんくらいの黒字です!!!
ええ、多分来月には赤字ですね!

一口8万円だと3勝クラスでそこそこ走ってトントンです。
この子の場合は2着5回、3着2回が大きいですねり
ただ、会費まで賄うことはできません。

ドゥラモンドのおかげで今も一口馬主を継続できているし、沢山の経験をさせて貰いました。
感謝しかないです。


サーマヴェーダ
未勝利 0戦0勝(0-0-0-0)

一口出資金・・・約 諭吉さん6人と半身
分配予定額・・・約 諭吉さん7人

一口あたり樋口さんくらい黒字です。
この子はレース中に予後不良で亡くなってしまった子です。見舞金と保険金で黒字になってます。

もし、こんなことにならなければ新馬戦は勝てたと思うし、もっと活躍する姿を見たかったです。
ジョッキーを落とさず、最後まで乗せての競争中止はグッとくるものがありました。

こんなケースもあるよって話です。
自分の出資馬は怪我が多いので、なるべくリスクのある馬は避け…ないです。
リスクがあってもいいと思ったなら出資します。
怪我をしたら致し方ないと今は自分に言い聞かせてます。
と、言いつつ自分なりのボーダーはあるので、今後続くようなら考えなきゃいけないですね。



4.最後に

しんみりした話をしてしまったので、最後は前向きな話を。

自分の一口馬主の目標は重賞制覇でした。
そのためシルクに加入しました。
理由は当時抽優制度がはじまり、これから実績が少なくてもやっていけるクラブになるのでは?と思ったためです。
キャロットでも良かったですけどね。

先月、ミアネーロがフラワーCを勝利して夢が叶いました。次走はオークスとのことで、強者相手にどこまでやれるか未知数ですが、がんばって~


こんな感じで
これから思ったことを書いていきます。
先にも書きましたが統一性は皆無です。

出資馬のエゴサした時の良いも悪いも個人的には楽しませて貰っています。
その中で、自分はネットの端っこで「こう思ってるよー」とぼそぼそと記していきます。
ポストは苦手なのでnoteを通して少しずつ交友関係を広げていければと思います。

感想や意見、あとネタ受け付けてます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?