見出し画像

石川県でライブペイントやりました!

Instagramにてお知らせした今月のライブペイント!

今回は石川県羽咋市でやりました。!

今年の元旦に起こった能登半島地震。
翌日から現地入りして今も復興支援を行なっているTEAM JAPAN

この団体に関わっているのが私が通うニュースクール「人と学ぶ場ふらっと」 です。


そのふらっとの副代表のやわらちゃん @3peace_yawa も1/2から現地へ行き支援活動を行い、今現在も岐阜と石川を行き来して支援を続けています。
そんな彼女が、一緒に活動を続ける皆さんが
支援活動の一つとしてイベントを企画しました。


その場所で
ライブペイントをやる事にしました!

初めは、何かお手伝いできる事したいな。
という気持ちでした。

でも彼女の投稿を見て、思いを知って、

私ができる事ってなんだろう。
私のやりたい事ってなんだろう。
私の描くって事で伝わるものがあるだろうか。
そんな思いがぐるぐるして

結果、
私もこの場所でたくさんの人の笑顔がみたい。
私が描く事で楽しさを伝えたい。
みんなの思いで一つの絵が完成したらめっちゃ素敵なんじゃないやろか。

たくさんの人とひとつの絵を描いたことはないけれど、出来上がったら、めちゃくちゃ素敵じゃないかって。
それがまた思い出になったり、絵を描く楽しさを知るきっかけになったりしたら素敵やん。

そう思ったんです。
そこから今回のライブペイントが決定しました。

ところが。
前日まで、当日の天気予報は雪。
しかも風もある。
日にちが近付くにつれて
天気は大荒れ予報。

正直、当日大丈夫なん?!
って気持ちしか無かった。
現地まで自分の運転で辿り着けるんか?!
っていう不安しかなくて。

でもやれるならやりたい。
中止じゃないならやりたい。


どうしたら良いんだろう?
私はどうしたいんだろう?
そんな気持ちがずっとぐらぐらしてて。

でも「イベントはやります」という主催者側の言葉をもらったから、
最悪ライブペイントは出来ないかもしれんけど、ボランティアスタッフとして動けば良いかという気持ちで現地に向かいました。

現場に到着して、
私は何をそんなに不安になってたんだ。
と思うぐらい、現場のエネルギーはすごかった。
スタッフの皆さんは当日朝、会場からタイムスケジュールを全て変更して準備を進めていました。

雨も風もアホほど降って吹いて
それでも、たくさんの人のパワーが
イベントを成功させる!っていうパワーが
現場を作っていた。
空間を作っていた。

それを見たら、
あ、これ絶対楽しい1日になるわ。
めっちゃ良いもん描けるわ。
って思えたんです。

もう本当に「ここにいる人のパワーすご。なんなんこの人達」ってしかならなくて。

イベントが始まって、
もう本当に寒いのよ(笑)
それでもスタッフもお客さんもなんかみんな笑ってて。

私は屋根のある場所でしかも風邪対策もしてくれてる場所で描くことができて。
尚且つ人の通りがある場所でやらせてもらえたのでやりたかった『参加型ライブペイント』もちゃんとやる事ができて。

おかげで素敵な作品ができました!

完成作品
私が描いた物を真似して描く子供達。
何描こうーって言いながらペンを握る子

とりあえず雨は降るし雪は降るし風は強いし。
なんなら雹も降ったんですよ。
それなのに。

それなのに
最後のライブとランタンあげる時には、

全部が止んで。
なんかもう泣けるとか
感動したとか
そんな言葉じゃ言い表せなくて。

とにかく人のパワーってすごいな!って。
このイベントに参加できて本当に良かった。

全部が素敵だった。
たくさんの人にエネルギーをもらいました。

また行きたい。
やれる事をやりたい。

企画してくれたTEAM JAPANの皆様
ありがとうございます!

思い出すと色んな感情が溢れすぎて、
文章がまとまらなくなる(笑)


本当に素敵なイベントになりました。
ここから始まる。
人と人が繋がっていく。

当日のイベントの様子は
こちらのYouTubeから見れます!

まだまだ能登半島の復興には人も時間も足りてない。
TEAM JAPANでは現地でのボランティアも募集しております。
ぜひInstagramのアカウントをのぞいてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?