定時制という高校

定時制ってなにさ?

今回は私が定時制に通っていた頃の話をしてみたいと思います。

皆さんは定時制という制度をご存知でしょうか?普通の場合は朝から夕方に掛けて授業と部活をするのが通常ですが、定時制の場合は少し特殊で、昼間はバイトをして、夜に勉強や部活をする高校を定時制といいます。

なので、基本は昼間は何らかの形で働くのが基本となっているので、これも定時制ならではの話しですが、定時制に通う年齢層もバラバラで、20代~30代の方も通っているのも特徴と言えるでしょう。

では、なぜそういう年齢層が通うのかというと、これも定時制の特徴の一でもあるのですが、定時制は、ある理由でその昔高校を卒業出来なかった。又は通えなかったなどの理由で、最終学歴が中学のまま働く道を選んだ方々が少なからず今の世の中に通用するようにと通うのが、定時制になります。

もちろん。私の様に最初から定時制を選ぶ人もいるでしょう。理由として多いのを何個が上げていきます。

1.家が貧しくて自分が働かないと食べて行けない。

2.シンプルに勉強が苦手で普通の高校には通えない

3.何らかの理由で前の高校を退学したから

なとがあります。

年齢層的に多いのは、20代~30代の人は大体1か3が多いです。

私と同年代は、2か3だと思います。

ちなみに私は2の理由です。

苦手というより嫌いでしたね……

そんなわけで色々な理由で定時制に集まるのでしすが、やはり定時制ならではのスタイルが多いです。

定時制スタイル!

まず、全日制の高校は3年ですが、定時制は4年間通う事になります。その理由は、定時制は夜から授業が始まるので、授業は基本4時間目までで、1回の授業が45分なので、基本的に普通の高校よりも授業時間が短いので、皆さんよりも1年多く高校生活を送ることになるのです。高校生活を1年多く経験出来るならいいじゃんと思う方もいるかも知れませんが、ハッキリ言って高校生活をエンジョイできるかどうかで言えば、明らかに普通の高校に行った方がエンジョイ出来ます。

何故なら、全日制の高校と定時制では年間行事や生活スタイルといった面で違いがあるからです。

では、その違いを軽く紹介して行きたいと思います。

1.学校の年間行事がほぼない

全日制では恐らく体育祭やら合唱コンクールやら文化祭やらと学生生活の青春を飾るイベントがあると思いますが、定時制にはありません。そういったイベントがある時は、休みか他の場所に遠足になります。

まあ、休みか遠足ならいいじゃんと思う方もいると思いますが、貴重な高校生活で体験できるイベントが経験できないまま卒業することになります

2.部活はあってないようなもん

これも学生時代の青春を飾るうえでは欠かせないものではないでしょうか?

一応定時制にも部活はありますが、青春の1ページを飾れるかというと、ハッキリ言ってそこまで熱を入れられません。

基本は強制入部なのですが、普段はやっても帰ってもどっちでもいいよスタンスを取っているため、大体の人は帰ります。

そりゃそうですよね?だってみんなは基本昼間は働いているのですから……

そんな中でも一応定時制にも部活の大会はあり、その期間は強化週間ということで部活に行かなくてはなりません。唯一その期間が部活という青春の1ページを飾れる瞬間なのかも知れませんね?

但し!!それも運動部に入ればの話しで、文化部に入ったら最後もう何にもありませんけどね!

3就職活動は狭き門

これをここに入れるかどうかで悩みましたが、個人的にこれが1番キツかったなといい意味でも悪い意味でも印象深いことなので、一応ここに載せたいと思います。

定時制の就職活動も一般と同じ問なのでかなりキツいものがありました。それは、まず今はどうか分かりませんが、私が通っていた頃はまだ、世間様の定時制に対しての偏見があったために電話の時点で断られた事も何回もありました。

面接まで行っても定時制に通ってると分かった途端に明らかに表情が変わり一瞬であ、駄目だなと悟った事さえありました。

それに加えて私が定時制に通ってる頃は丁度リーマンショックの影響で就職氷河期なんて言われる時代でもあったので、さらに門が狭くなっていた頃でもあります。

4.全日制の生徒とのトラブルがある

最初言うとこれは明らかに定時制側に問題があります。というと、全日制と定時制は同じ教室なので、当然昼間は全日制の生徒が使っている訳ですが、たまに全日制の生徒の忘れ物が机に入っていたりします。特に多いのが、筆記用具イヤホン又はヘッドホン電子辞書などが多かったような気がします。それを手癖の悪い1部の定時制の生徒が勝手に持っていったり、勝手に使ったりするのです。それで結構全日制の生徒から文句や苦情が来る事が多かったです。


とまあ、こんな感じで散々自分の通っていた学校をボロクソに言ってるのですが、もちろん楽しいことや定時制ならではの所もあります。

夜の学校で授業とかは、全日制の皆さんには味わえない少し変わった雰囲気なかでの授業なので、これも定時制ならではではないでしょうか?

あと、基本少人数なんで、大体みんなと仲良くなれます。最近流行りのスクールカーストとかも少人数なんでありませんし、それだけ先生とかも親身になって話しを聞いてくれます。

あとは、今の高校は車やバイクの免許を取るのを禁止にしている学校も多いと聞きますが、定時制は自由です。バイクだって車だって免許を取ることができます。

そして、何よりの売りが、自分で働いて稼ぐ事ができる。むしろ定時制はそれがデフォルトなんですけどね?でも、早く働きたくても全日制ではバイトを禁止にしている所も多いので、働きたいと思ってる人をにはかなりおすすめです!

長々と話をしてしまいましたが、少しは定時制という高校を少しは分かって頂けたのではないかな?と思うばかりです。

名残惜しいですが、今日の所はここら辺でお別れしましょう!

では、たま次の記事で!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?