☆リサイクルショップに来る珍客集☆

人が話をしている内容でもっとも盛り上がるのは、人の悪口である

By 鳥飼

悪口ってコミュ障でも盛り上がれる必殺の話題だと思う鳥飼です。

3連続でめんどくさいお客様TOP3をやっていましたが、今回もそれ関連です。

今回はめんどくさいお客様ではなく、珍客集という内容で話して行こうと思います。

これは、リサイクルショップに来るお客さんをディスろうという記事ではなく、様々な状況の中リサイクルショップで働く店員の心の叫びを面白おかしく紹介しようと思う記事なので、宜しくお願い致します!m(*_ _)m

では行こう!


1.暴走チルドレン&その親

これは珍客というより個人的に嫌いな客の種類です。

ですが、珍客と言わせてもらいます!

子供って元気ですよね?

だけど、その元気を店内で発揮して走り回るのはどうなんだって話しですよ。

元気に騒ぎながら縦横無尽に走り回る姿を見ると……

ここは公園じゃねぇんだよ……

怪我されるとどうせお前の親はこっちのせいにしてくんだからよ……

今すぐやめて公園に行け!!!

そして何よりイライラするのは、そんな自分の子供すらを注意出ない馬〇共です。

注意するとしても、自分欲しい物を探しながら「やめなよー」これですよ?

そんなんでやめるような聞き分けいい子供なら最初から店内を走り回ったりしないんですよ!

ましてや兄弟とかだと更に酷いので、店内で壮絶な兄弟喧嘩を始めるは、まだ買ってすらいないおもちゃの剣でチャンバラを始めるは、店内鬼ごっこを始めるはでまあ、やりたい放題ですわ。

でも!

まだあの子は子供やと

そりゃ外に出れば走りたくもなるし、剣を見つければ戦いたくもなりますよ!

そりゃまだ子供ですからね?

ですけど!

ここは走ったら危ない場所だよと、買ってない商品で遊んではいけませんって教えるのが親ってもんだと私は思ってるわけですよ!

だけど何故か注意のひとつもしない!

自分の欲しい商品を探すのに集中して自分の子供はほったらかし。

で、何かの合間に「だめだよー」かまさかの注意もしない!

……

親であるてめぇらが注意しないで誰が注意するんですかね???

こっちは就業内容に書かれてない仕事はしませんけど???

そして、いざ怪我とかしたらこっちのせいにしてくんだろ??

都合のいい事ばっかり言ってんじゃねぇぞ!

そんな事を言ってると、お前に何が分かるんだよとか、子育ての大変さをお前は分かってんのか?とか言ってくる方もいると思いますが、ここはハッキリ言わせてもらいます!

分かるわけねぇだろ?

こっちはな、人の痛みが分かる程人間できてねぇんだよ!!

少なからず子育ての大変さをわかって欲しいなら、最低限ぐらいの親らしい行動を見せてから文句を言え!!

子供の言いなりになって注意の一つも出来ねぇのは、ハッキリ言って子供と一緒です!

別にね?店内で大声を張り上げて怒鳴り散らせって言ってる訳じゃないんですよ?

だだ、子供の目線に立って、これこれこういうのは、危ないからダメなんだよ!っていうのを言い聞かせて欲しいだけなんですよ。

自分の子供を守れるのは、親だけっていうのをちゃんと理解してほしいですね。


はぁ……やばい長いなあ……

はい!次!!

2.私はiQ250あるんだおじさん

これは本当の珍客ですね。

広辞苑を買取に持ってきたおじさんなのですが、突然「おれはiQ250あっからこんな本要らねぇんだ!この本の内容全部覚えってから!」

と、突然言ってきたわけです。しかも割かし真面目な顔で!

出た出たと思いながら、「ソダネー」「スゴいネー」的なThe適当な対応をしていました。

そして、更に「アンダもこんな所で働いてんだから対した奴でねぇんだろ??」と意味不明な事を言って来たのです。

……

「てめぇはそんな対した奴しか居ない店に来てるけどOK??」

まあ、何処の世界線でiQ250かは知りませんし興味もないので、とりあえず査定を開始して、まあ古かったのと状態も悪かったので、「10円になりますがいいですか?」とお聞きしましたら、「あぁ、良いよ良いよ!学がねぇ奴にこの本の価値を理解しろって言う方が無理な話しだからな!持って帰るからよ!」と言いなら店を出ていきました。

……

何処の病院から抜け出して来たのかは知らねぇけどよ!もしiQが250もあるならそれに相応しい態度で接しろや!!!

そもそも何処でiQ250もありますねって言われたんだよ!病院の担当医からiQが-250ですねって言われたのを勘違いしただけじゃねぇのかよ!!! 


……これぐらいが丁度いいのかな?

はい!次!!

3.私の物に触らないでおばさん!!

これも安定の買取ですね。

なんか買取での話し多くね?

みたいに思う方もいると思いますが、実際お店でお客様と接する機会が多いのが買取なんですよ。

確かに買取以外でも絡まれたりする時はありますが、圧倒的に多いのが買取ですわ……

そしてこのおばさんが1番個人的にはめんどくさい人でしたね。

しかも!!

このおばさんも半常連枠なんですねー

まあ、簡単に言うと、超が付く程の潔癖症か精神的なあれですね。

毎回毎回小物系の雑貨を数個持ってくるのです。

それをまず査定しようと袋から取り出そうとすると、何やら同僚に話し掛けて何かを伝えたのか、話し掛けられた同僚が私の元にやってきます。

「あのさ。今その買取を持ってきたお客さんから、あの店員さん汚いから買取担当変わってって言われたんだよ。何かやった?」

はぁ?

こっちは普通に対応しただけですけど??

私の身の潔白を証明する為にちゃんと説明して、変われと言ってるので、その同僚に査定を変わってもらいその同僚がやっていた仕事を引継ぎ作業を再開しました。

それから約数分後、私が作業をしていると、さっき私を汚いと言ったおばさんが私に近づいてきて、「あのさ。あの買取やってる人気持ち悪いからあんた変わってよ」

……

いや、アンタさっきわいの事汚いって言うたやんか!!!

なんや自分の中では汚いより気持ち悪い方が我慢出来ひんのかい!!!!

そもそも人の事汚いだの気持ち悪いだの自分は女子高生か!!!

そんな事を思いつつも、「いや、さっきあの人に変われって言いましたよね?だから変わったのですが、いいのですか??」(^ω^💢)

と、お聞きしたら、「早く変わって気持ち悪い!!」

お前は……ほんましばき倒して唾でも吐きかけたろうか!!!

とも思いましたが!!

しっかりストレスを身体に蓄積させつつ我慢に成功しました。

そして再びカウンターに戻ってこれこれと説明をして、また買取を変わってもらい、丁度査定が終わって呼ぶ手前だったので、お客様(笑)を及び致しまして、幾ら幾らになりますとお話しいたしました。

お客様は、「はいはい置いてくから」と言ったので、承諾書に記入してもらうとすると、「ねぇ、汚いから触りたくないんだけど!!」と、もう暴言以外の何者でもない事を言ってきたので、「いや、書いて貰わないとお売りして頂くことが出来ないのですが?」(^ω^💢)

と説明すると、「もういい!もういい!!持って帰るから!!」と、言ってきたので「わっかりやしたー」(^ω^💢)と適当な返事をして商品を戻そうとしたら……

「ねぇ!!私の物に触らないで!!!汚い!!」

と吐き捨てて帰っていきました……


……

……

汚ぇ汚ぇうるせぇんだよ!!

てめぇらが言ってるその言葉こそが汚ぇし心も汚ぇんだよ!!!!

そんなに汚ぇと思うなら金輪際うちに来るんじゃねぇ!!!

と、あの日こそマジでキレそうになりましたね。

正直に言うと私が働いてるお店は6割りぐらいが珍客ですね……

もう、本当に変な人が多い!!

この6割りというのも正直肌感覚でしかなく、それぐらい変な奴は悪目立ちしちゃうんですわ。

まあ、今回はこれぐらいにしておきますか。

では、皆さん次の記事でお会いしましょう!

(*>∀<)ノ))またねー





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?