見出し画像

つれづれ。

非公開にした長編たちの思い出話でもしよ。むかしはどちらかといえば長編より短編が好きで、長編の数も少なかった。今は短編書けません…!たぶん、登場人物をさらっと書けなくなったのが敗因かな。

さてさて。もし読んでくれるかたがいらっしゃればわたしの自己満足にお付き合いください*

①連載期間 ②番外編 ③メイン人物 ④ざっくり内容紹介 ⑤思い出(ネタバレ含む)

【ストロングストロベリー】
①2010.12.20~2011.06.08
②空と稚嘉の小学生の頃の話「飴と夏空」、空の幼なじみの女の子の話「いちごになりたい」、きもりの個人サイトにショートストーリーがいくつか
③美丘梅、岡野空、紫門稚嘉、高幡希壱、栗林朱哉、木村真奈香、実姫、マヤ
④男の子にモテるせいで女の子との関係がうまくいかず悩んでいる美少女の梅が、初恋もして失いたくないと思う女の子の友達もできて、一生不可能だと思っていた男友達もできるようになるまでの奮闘記。
⑤チュッパチャップス王子、というクソダサイ呼び名がある青髪美男子が空なんだけどもうそこがだんとつ一番恥ずかしいです(笑)友情テーマのお話だったので一番はじめに出会うメインの男の子(稚嘉)は最初からお友達にして、同じような悩みに悲しんだことがある空とくっつけたいなあと思っていたのですが、メインがなんにせよ稚嘉だったので当時の読者様たちから「稚嘉カッコイイ!」「稚嘉とくっつくの楽しみ♡」と言われるたびにごめんなさいと思っていました…!稚嘉好かれてうれしかったありがとうございます…!これは梅×空、稚嘉→実姫→空、キーチ×真奈香、クリリン×マヤ(本編ではくっつきません)という恋愛図になるんだけど、稚嘉の気持ちは終盤でやっと語られるのね。でも読み返してみるとけっこうちらほら実姫を気にしている描写があるので見つけてほしい…!(もう非公開)稚嘉は歴代男子の中でも本当に人気が高かったです。本当にいいやつだと思います。きもりは空派です。
キーチと真奈香はたぶん2回ほど別れるけど、けっきょく一番仲良しで結婚してほしいなあ。キーチがプロポーズする姿全く浮かばないから真奈香からしてるかも(泣)ちなみにやがて空×梅には野球少年の陽永太(ひなた)くん、稚嘉と実姫には稚姫(ちき)ちゃんと実嘉(みか)くんという子供が生まれて幼なじみとして育ってくっつきます。空は将来学校の先生になるので他作にも出る可能性あります。リメイクや再公開は恐らくなし。

【夜明けのむこう】
①2011.06.11~2011.10.01
②サスケが学校の先生になってからのお話「愛しいごほうび」、きもりの個人サイトにショートストーリーがいくつか
③笈川紅、村上サスケ、古都、千笑、陣
④妹と親友を捨てて家出した先で年下の男の子とその家族と出会い成長していくお話
⑤ピアノやギターなど音楽を絡めたい+年下生意気クール男子と恋させたい+わたしが当時家族とうまくいかなすぎて発散するために書いたシリアスめなお話。ページ数は400超えてるけど1章1章短すぎて文字数表示がなかった頃を思い出す…(わらい)楽譜の伏線回収しきれてないし、同性愛といのちがテーマで重ためだし、今書いたほうがまだマシになるんじゃないかと思うくらい拙い未熟なお話なんだけどわたしにしてはたくさんの方に読んでもらいました。執筆期間もだいぶ短めでスラスラ夢中で書いた記憶があります。サスケくんは可愛かった!サスケくんは将来先生になっていて「指先のブルー」にたしか出ています。他にも出したい。いつかリメイクできたらしたいなあ。

【ジェリービーンズ】
①2011.05.07~2012.04.24
②きもりの個人サイトに1本だけショートストーリーがあります
③藤沢のん、深町和央、栗山萌奈、高田潤寿
④お兄ちゃんの友達が家庭教師になりました的なラブコメ風味
⑤無気力無表情系男子が書きたくてはじめたのですが主人公・のんたんがハイテンションガキンチョすぎてイケメン年上男子なはずのフカマチがどんどん崩壊して無気力でも無表情でもなくなっていきます。彼は面倒見がいいったらありゃしない。もう終始恥ずかしさしかないはちゃめちゃな書き方で泣ける。ラブコメなのにフカマチが義理の妹好きだった設定は重いよー!あと野いちごさん1年記念で書き始めたのに当時のわたしの情緒不安定が異常レベルで何回も削除を考えたし時間がかかった記憶があって思い出です。でもフカマチのこと本当に気に入っていて、彼も学校の先生になるのですが「驟雨の夏~」「金曜日はキライ」にも出ます。体育教師として…(キャラじゃなさすぎて何も考えずにジェリビンで体育教師になるって言ってるのことは過去の自分を一生恨みます)(今だったら絶対英語教師にする)でも恋愛度はいちばん高いかも。もうちょっとしっとりした雰囲気にリメイクしたい。気持ちだけある。しっとりなんてのんの性格じゃ無理かな。

【オレンジワルツ】
①2012.09.12~2013.05.18
②颯希大先生に書いてもらった高校生になった宏のお話「生まれたての放課後」、きもりの個人サイトにショートストーリーが1本
③澤田綾、相楽暁、美環、真琳、矢川、諏訪、渡辺宏、小鳩
④周りの人が信じられないくせに嫌われたくなくて自分を偽りヒエラルキーの頂点にいる綾と、その生き方を正そうとする先生の物語
⑤上記3作を見てお気づきの方もいるかと思うのですがきもりは「先生」という職業に憧れを抱きまくっているので先生と生徒の恋の話が書きたくてはじめました。当初高校生設定でしたが綾があまりにも未熟な思考を持っていたので泣く泣く中学生設定に…。なのでだいぶ年の差があります。あとけっきょく恋愛にするかどうかはかなり悩みました。だって綾さん……大人な先生が恋に落ちるような感じじゃないし…。でもまあ落ちさせました。今だったらやっぱり高校生設定で書くかな~。それかくっつけないかな~。でも綾×暁ちゃん先生カップルはかなり気に入ってます。これはタイトルと章タイトルと登場人物たちの性格をかなり考えて作り込んだ記憶があって思い入れは深いです!トラウマとかヒエラルキーとか、ヒリヒリした青春が詰まってるはず。再公開もリメイクもきっとないかなーと思うけど、このお話で初めて「お話を書く」ことを意識した大切な物語。

彼女だもん!とあいあい傘はまあいいや…。公開していた頃は可愛がってくださり本当にありがとうございました。

いただいたレビューや感想も本当にぜんぶ宝物。たまに読み返して元気をもらうよ。

この長編たちはもしもしまた機会があったら、その時はお世話になります(*^ω^*)ありがとうございました🌷