見出し画像

楽天グループ大丈夫・・?大丈夫!

こんにちは!
楽天かーどまーん~!
いーきーなーりーですが~!
で有名な楽天グループ、最近では業績があまりよろしくないとか聞きますが、どうもそれは楽天モバイル部門だけの話で他は好調の様子です。
確かにモバイルはつながりにくいとか少し前には1ギガまで0円!キャンペーンも終わってしまってモバイルのメリットがほぼなくなってしまいましたもんね。他にもポイント改悪なんて話もいくつかありますが、他のクレカポイントやキャッシュレスポイントや銀行ポイントの付き方が大変よい(改悪後ですら)というのでちょっと楽天経済圏にはいってみようかなと思いました。

今までも足湯くらい、足首くらいまではぬるく漬かっていたのですが、大好きなゆーちゅーばーさんがやはり楽天最強説をうたっており、私もあやかりたいと思いましてもう少し先の膝くらいまで漬かってみました。

最初はずっと冬眠口座状態だった楽天銀行は持っていたのですが特には使っておらず、クレカ紐づけもしておらず、たまーにデビットでネットショッピングするレベルでした。結構前に作ったので実店舗のない通帳もない銀行なんて大丈夫かいな?と恐る恐る1万円くらい入れといただけなので。

1万円くらいなら最悪被害にあってもあきらめの付く金額だったので。
そして数年たって、この口座は減る一方、一時的にセブン銀行から少額入金してネットショッピング分の補充するレベルだったのですが、ある日「入金がありました」というメールが届き、え?!入金してないけど????
と焦って調べたところA8ネットというアフィリエイトサイトからの入金でした。

アフィリエイトといっても広告収入などではなくセルフバックという自分で購入したりサービス利用した分の入金でした。無理に買うのはいやなので、無料動画配信サービスに登録するだけ、とかチケットサービスに登録するだけ、とかやはり一番高い案件はクレカ作成だったのでそういうのをチマチマとしていたのですがそれも飽きてすっかり忘れたころに振り込まれたのでうれしかったですねー。

そんなこんなで休眠口座だった楽天銀行に入金されてうれしくて何かもっとお得な活用方法ないかなと。

その少し前にやはりA8ネットで証券口座開設だけで15000円!というのがあったのでハイハイ口座開設だけなら無料じゃーんと作りました。そこと紐づけで三井住友NLクレカ作るだけで8000円、これもいいね~と作りました。クレカも証券も作るだけならタダだもんねーと思って気軽に作りましたが何を思ったか積み立てニーサすることになり、まんまとA8からの証券会社の甘い罠にはまっていくのでありました。

と、いう前提のもとでしたので、楽天経済圏ではなくどちらかといえばSBI経済圏のほうがいいんじゃ?とも思いましたが、楽天に比べてSBIはなんていうか生活圏内に活用があまりないというか、金融に特化してるかんじだったのと、こんなテレビを見ない私ですら楽天カードマーンの宣伝効果は絶大だったってことでしょうか。

さて、証券会社はSBIからの三井住友NL払いだし、銀行は楽天銀行、積み立てニーサはひとりひとつの証券会社しかつかえないらしいし、それ以上首を突っ込むには資金も知識もないもんね。

というわけで旦那のお給料を楽天経済圏にいれることにしました。
楽天証券をつくり(こんどはハピタス経由でポイントもらい)楽天銀行に口座を作り、楽天カードを作り、マネーブリッジして楽天キャッシュにチャージしてからの楽天クレカ積み立て設定しました。
ここだけみてもなんと複雑な仕組み。楽天にがっつりからめとられてる感がありますね。まあそれも楽天ポイントの為仕方ないのかなと頑張りました。

頑張りましたが大変でした。。。
まず旦那のクレカカードで楽天カードアプリを登録、旦那の楽天カードの家族カードを作り別の楽天アカウントを作り私のアカウントで旦那の家族カードを登録しました(←これが失敗)

その後、私もどうせ楽天銀行持ってるんだし、楽天銀行と楽天カードを紐づけすればポインとアップらしいからそうしたほうがいいんじゃ?とさらに自分名義の楽天カードを作りました。

で、前回作った私のアカウント→旦那名義の家族カード(私の名前)が私のスマホの楽天カードに登録してあるので、新たに作った私名義の楽天カードに変更しようとしたのですがこれが全然できなくてなきました。
三日くらい泣きました。

もう別にいっかな、旦那の家族カード、私の名前にはなってるけど紐づけが旦那の銀行口座ってだけだし、もうめんどくさいやーとあきらめかけたのですが、できました。

楽天カードアプリは基本?スマホで使うものだと思うのですがそこでカードの追加や削除を一生懸命しようとしていたのですがそちらではどうあがいても?できなかったのですがPCならできました。

1.まず楽天カードログインでPC検索、「楽天e-navi」で旦那名義の家族カードが登録してある楽天アカウント(ああややこしい)でPCからログインします。
2.ようこそ!の画面をずっと下までスクロールして一番下の方にある
「楽天e-navi設定」の「楽天e-nabi利用の解除」をクリック
※「カードの追加」をずっとしていたのですがどうも元が家族カードだとそれ以上の追加が出来なかった模様。。。
3.現在登録されている家族カードを解除して
4.新しいカード(自分名義のカード)を追加することができました。

長かった。
そもそも、楽天ペイを使おうとしたときに、楽天カードと紐づけしないとお金をチャージしたりクレカ紐づけできないのでこの橋渡しをするときに楽天e-naviつうのがなかなか曲者で、市役所でたらいまわしになってるような気分で今時分がどこにいて何してるのかわからなくなるんです。(私だけ?)
本人確認として必要な工程なのねって1000回くらいエラーでてやっと理解できたけど、旦那のお給料と自分のファイナンス情報が私一人のスマホで管理しきれなくなってきて大変でしたねー。
少し整理できてきましたが、まだごちゃついているのでもう少しすっきりしたら家計簿アプリとかでしっかり管理したいなと思います!

節約ゆーちゅーばーさんがまぐちさん面白いです!
明言は「コンビニはスイス」

お読みいただきありがとうございました!

あ、あとホリエモンが楽天の不振ぶりを語るときが嬉しそうで草です!←
彼は人生楽しんでますね。実はとても好きです。アンチでもありますが。
ムダをきらってバカは淘汰されるみたいな発言で度々炎上していますが、彼の論理だと生きてることが究極のムダってことになるような。食べたってどうせうん〇になるだけでしょ?空気吸って二酸化炭素だすんじゃねえよって?そんなふうに(は言いませんが)ばっさばっさと切り捨てる彼ですが1%くらい愛があるんですよー彼は。誰かに向けて。知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?