見出し画像

格安シムはいいですよ~! ←今更

格安シムがこれだけ浸透しているのに実世界では意外とまだ大手キャリアのまま6000円とか8000円とか!お支払いしている方が結構いて、これが格差社会を現しているのかと一周回って損している気分になりました。

だって毎月それだけ支払える経済力があるんだぞー!という証ではありませんか。でも金持ちほどシブチンともいいますから、高額キャリアシムを使用し続けている方は単に面倒だからとか、家族割や家のWi-Fiセット割だから今更全て解体するのはもう無理でしょ?くらい思っていらっしゃるのかもですね。

やはりお年寄りはそうかもですが、50代ならまだ頑張ってついていきましょうよ~!若者文化に迎合する必要はありませんが、お得なよい文化は積極的に勉強して取り入れるべきで!勉強なんてほどのことでもありませんが。

大手キャリアの窓口にいけばなんでもやってくれるから、、、という意見もよーっくわかります!わかりますけども、新聞読んだりお買い物したりお友達とおしゃべりしたり、それができれば格安シム乗り換えも一人でできますよ~!

大手キャリア窓口や銀行窓口、証券会社窓口はもはやマフィア、あのきれいな建物やきれいな椅子、机、壁紙、きれいな受付のお姉さんお兄さんの人件費に6000円のうちの5000円くらいはお支払いしていると思うといいかもです。

窓口のお姉さんとのやりとりを楽しむため、、もはやキャバクラとかホストクラブとかだと思って契約しているなら、それでいいかもです。。。

なんて、イジワルいってしまいましたが、ウチはもう他に削るところがなくて、まだまだ節約できる余地がある家計がうらやましいレベルです。
といっても、車やテレビなど、個人的にはまだまだまだ廃止したり節約したいものがたくさんありますがそこは家族が必要としているので私の一存ではできませんが。

というわけで、ここからが本題です。
前置き長くてすみません。

こんなにエラソーにいってあなたはシムにいくらはらってるのさ!

待ってました、うちは日本通信シムです~
案件ではありません~
1G290円です~
+1G毎に+220円です~
なので3Gまでなら730円なんです~
しかも、上限は自分で設定できて、例えば毎月5Gまでと設定することで使いすぎを防げる上に、もし2Gしか使わなかったら510円なんです~
1Gなら290円!!!

自宅や職場ではWi-Fiあるし、実際そんなに使わないもので、私は毎月苦労することなく290円か510円で収まっております。子供たちもインドアな子は290円、アウトドアな子でも5ギガで1170円といったところ。また、月末(というか契約開始から一か月の締め直前頃)に使いすぎて例えば5Gと設定して4,8Gくらいになると速度が遅くなるのですが、その場ですぐにマイページから1G増やすことも可能です。

そして三番目の子も最初1円スマホを頂くためにOCNモバイルで契約したのですが、3G980円すらもったいなくなって昨日日本通信シムに乗り換えしました。

そこで設定ミスで焦ったことを書いておきたいと思います。
1.まずOCNモバイルでMNP番号を発行してもらい、その番号をもって日本通信シムに申し込みします。
2.本人確認が終わるとシムカードが送られてきます。(物理シム)
(eSIMもその場で開設できていいなと思って調べてみたのですが本人確認審査?が厳しい感じで面倒になってやめました)
(ちなみにシムカードのサイズ、今はマルチカット(どんなサイズでもカットできるように各サイズきれこみが入ってる)となっていますし、ほとんどがnanoシムなので特に気にしなくて大丈夫です)
3.日本通信シムのマイページで開設ボタンをクリック、シムカードに記載されている15桁の数字の下四桁を入力して申請
4.メールで開設受付しましたという連絡がくる。続けて開設完了しましたというメールがくる。(申請時間によっては完了メールは翌日以降に)
5.スマホの電源を落とし、シムカードを差し替える
6.アンドロイドだとAPN設定が必要です。(←ここでつまづいた!!)
7.アンドロイドは機種によっていろいろな画面や項目名があってコレ!というのがないので迷ってしまうのですが、基本的には「設定」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」→「+(新しいAPNを選択)」→
・「名前:任意の名前(なんでもよい)」
・「APN:dm.jplat.net」
・「ユーザ名:jci@jci」
・「パスワード:jci」
・「認証タイプ:PAPまたはCHAP」
・「PDP_Type:IP」←ココ!!

この最後の「PDP_Type」っていう項目が子供のスマホにはなくて、えー!どうしようと、似たような項目を選んで「IP」とかいれていたのです。
そして再起動してWi-Fi無しでつながるか確認しようとすると、電話はつながるのにネットはつながらないのです。つまりアクセスポイントが違うんですね。いや~これ「PDP_Type」ってないんですけど、どうしよう、、、
と、日本通信シムの開設サポートのページにとんだところ

「認証タイプとPDP_Type」は設定可能な場合に設定してください」

とありました!
なるほど!
じゃあこのスマホは「PDP_Type」がないからそこは無視していいのか!
というわけでその不要な「よくわからんPDP_Typeに似た項目:IP」というのを消して、保存して今作成したAPNを選択「◎」して(これも忘れないで!)再起動!!

そして無事につながりました!
ほっと胸をなでおろす、、、
格安シム、一応サポートページもあるしチャットなら24時間対応だし、電話も平日10時~17時までなら対応していますが、何とかさっさと解決して使えるようになりたい!って青ざめて初めて、なるほど、こういう時大手キャリアなら最悪「窓口いってきけばいいか~」ってなるのですね。個人的には翌日、あるいは仕事調整して休みを作って窓口まで足を運んで、のほうがよーっぽど面倒ですが、それが当たり前の方からすればそうですもんね。

今まで3人分、今回で4人分格安シム渡り歩き、初めての青ざめでした。
殆ど誰でもできるように説明書もあるし困ったら検索すると答えが出てくるので今回のこの記事も、どなたかのお役に立つといいな~と思って書きました。自分の備忘録にも(;^_^A

というわけで最初の事務手数料3300円かかりますが、今後は4人分で恐らく2260円/月程度になる見込みです(∩´∀`)∩ 4人分!!ですよ。

最後に一つだけ日本通信シム唯一にして最大の欠点がありまして、平日12時から13時までの一時間、いわゆるサラリーマンのお昼休みの時間だけは通信速度がめっさおそくなります。。。休み時間はスマホみないで休みましょう!
とはいえ、お店で会計時にキャッシュレス画面やポイント画面、お財布携帯(クレカ画面)使うのにクルクル回って遅い!というのがあり、泣く泣く(大げさ)夫の携帯だけはまだOCNモバイルです。それでも980円の格安シムではありますが!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?