見出し画像

データを使うーエリア内の按分データを積算する優れものサイト:JSTAT-MAPを活用する―

 平素より大変お世話になっております、プイプイチャンです。

今回はデータ値を地図に落とし込むJSTAT-MAPというサイトを勝手に紹介します。

こちらは総務省統計局が運営しているサイトで、実際に統計局が調べたデータを地図に反映し、地図とグラフを合体する、色分けをするなどの機能を有するサイトであり、図の作成を自動でやってくれるお助け便利サイト様です。わざわざデータを調べてパワポexcelする必要がない…なんてIT先進庁なんだろう…統計局様ありがとうございます!!

さて、その中でも私が個人的に劇オシしているのが按分値の集計、これは非常に優れモノです。

 皆さん実生活や「この地域のデータが欲しいんだけど…」ってことがありませんか?

大体公官庁が提示しているデータは県・市町村別、集計単位が小さい国勢調査も町庁字別までで、行政区画に基づくものしか出していません。

とはいえ、将来タピオカ屋を目指しているプイプイチャンとしてはタピオカプイプイ新宿(予定)店の半径500メートル範囲のターゲット10-30代人口が計算したい…,タピオカプイプイ店周辺3キロまでの競合他社の事業所数が知りたい…こういう需要、ありますよね。

その際に使うのがJSTADMAPです。


①住所検索

②上部タブでプロット作成でグループ名等入力しプロット作成

③上部タブエリア作成で名称など入力し、エリア図形を選択します
按分するを選択

④統計データを選択、按分するを選択

(今回は競合他社を調べるため経済センサス>産業分類M宿泊飲食店等を選択)

⑤本記事上部の図と表が完成


 産業分類が大分類であるという点については要注意ですが(ご飯屋さんのみでなくホテル・旅館も入っている)、新宿駅同心円上の飲食店数概数が積算されました。これってすごないですか!?

 しかもデータ根拠は公官庁を自動で抽出してくれるし、地図もグラフも作ってくれていいとこしかない…

 以上、実数大好きプイプイチャンでした。みんな時間があったらいじってみてね。

※当該ノートは個人的な使い方メモで、総務省統計局様は一切関係ございませんのであしからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?