見出し画像

駐在妻になってメンタル不調になり、復活した話

こんにちは。アメリカで駐在妻をしているMayuです。(この書き出し、いつも迷います。今度他の人の記事たくさん読んで勉強しよう。)

さて、今回は駐在妻になってからしばらくメンタル崩壊していた話です。というか今でもたまに怪しい時はありますが、まあたまにくらいなら日本にいてもあることなので。ほぼほぼ元気になってると思ってます。

実は夏にコロナに家族全員で罹ったこともあったけど、最近は家族みんな心身ともに健康な気がします。
この『心身ともに』健康というのがとても大事だなとしみじみ感じたここやく数ヶ月でした。

身体は元気でも、心が元気が出ない。

それって本当に大変なこと。
私は元々の性格は結構内面だけは強気で、嫌なこととか辛いことがあってもその要因を何とかしてやる!みたいな過激派(笑)でした。
けど今回の渡米してきてからしばらくふさぎ込んでいた時は全く原因をどうこうとかそんな気力も湧かなくて、ただただ生きているのがつまらない、私っていてもいなくてもいいんじゃない?みたいな思想しか出てこなくなり、何も面白くなくなり。

多分要因はいくつかあって、
・冬に来たので雨ばかりだった(ほぼ雨降らない地域なのに!)
・しばらくは移動手段が徒歩しかなく、自由に出歩けなかった
・子どもが情緒不安定だった
・今まで土日しか子どもと一日一緒はなかったのにいきなり毎日ずっと一緒になった
・気兼ねなく話せる友達がしばらくできなかった
・家事育児が苦痛だった
・夫は好きに仕事できていて羨ましい

ざっとこんな感じ。

辛すぎた子どもとの日々


特に、子どもも情緒不安定で、親子ともにやばかったのに平日に気晴らしに行ける場所が近所の公園1ヶ所、家にはおもちゃは航空便で運ばれてきたわずかなものだけ、というのが一番つらかった気がします。

子どもが辛そうなのに何もしてあげられない、それどころかずっと一緒にいて遊ぶネタも尽きてきて、夜寝てる顔を見たり写真を見れば可愛いのに遊びに付き合うのが疲れる、だからと言って家事は全くできてなく、全てにおいて自己嫌悪。

今思い返してみてもゾッとするような毎日でした。
しかも、日本にいた頃は子どもは保育園で日々楽しく遊び、先生に愛されていたのにアメリカに来たら入れる学校が見つかるまで私と2人きり。刺激も少ないし、公園やおもちゃやYouTubeにも飽きてつまらなそうで。

じゃあそこからどう解決してったのか。

根本的原因の言語化と物理的対策

めちゃくちゃ固い言葉ですが(笑)まさにこれとしか言いようがなく。

もう辛くてどうしようもなくなった時、私は何が辛いのか?それは解決が可能なことなのか?を紙にバーッと書き出してみました。(紙に、というのがそこはかとなく漂う昔の香り。)

そうしたら、その時つらく感じていることに関して、
①自分自身の『~しなければならない』といった思い込み・決めつけによる抽象的なつらさ
②食材をどこで買えば良いか分からないストレスや子どもとずっと一緒に過ごすことへの疲れなど、具体的なつらさ
に分けることができました。

そうしたら、まず具体的なつらさは悩みが具体的だから解決方法があるはず!と思えて、それだけでも気持ちがすごく楽になりました。

そこからは、今週はこのお店、と決めて自分達の口に合う食べ物を探したり、子どもがプリスクールに入れる年齢だったので、入れるか見学に行ったりして、ちょっとずつ生活を整えていったら、心も少しずつ軽くなりました。

そうしてるうちに運転免許を取って車をゲットしたり、夏が近づいて雲一つない晴天が続いて生活環境も良くなってきました。

抽象的なつらさは元々の性格や考え方に左右されることもあるので、今でも結構定期的にダメージ受けてますが、その都度客観的にそのつらさを考えるように意識しています。それでもダメな時は、あえて考えすぎず、寝るかゲームする!

深く考えることは大事だけど、答えがないことを考えすぎても自分のメンタルが地に落ちるだけなので。。

私が思うメンタル回復とは

私は専門家でもなんでもないので単なる参考意見として聞いてほしいのですが。簡単にまとめると、

①メンタル不調の直接的・間接的原因を可視化する
(目に見える形にすることで、冷静にこれは完璧を求めすぎて自分で自分を追い込んでいるだけだ、と気づけたりしました)
②解決できそうなことから少しずつ手をつけていく
(小さなことでも解決すると達成感があって自己肯定感が上がりました)
③太陽を浴びる!!
(浴びれない地域の人は、部屋を明るくするだけでも良いかもしれない)

でも!それもつらい時は、可能な限り寝たりゆっくりするべきだと思います。私も子どもがいたので最低限のご飯作ったりだけして、一緒にぼーっとYouTube見たり、朝も子どもと二人で心ゆくまで寝たりしてました。

生活習慣を整えるのは、心の余裕ができてから!と思って。

心が元気になってきたら、やりたいこと、行きたいことがたくさんになりました。やっぱり無理するより、心と体が元気になったら他のことが考えられるようになるんだなと実感してます。

もうすぐ渡米して1年にもなるので、もっと行動範囲を広げていけたら良いな。

長くなってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?