見出し画像

転勤族の妻の働き方を考える

前の記事で書いたように、私は転勤族の妻である。

実は2021年中には今勤めている会社を辞めて夫の転勤先についていくことになりそうなので、最近よく仕事を辞めた後のことについて考えている。

新しい赴任先に行ってすぐにはできないかもしれないが、私が今考えている働き方を書いておきたい。

まず、新しい働き方を考えた時に大事にしたいことは、今後も数年おきに夫の転勤があったとしても働き続けられること。

自分の得意なことを活かせること。

どこにいても働けること。

それを満たせる働き方は、在宅フリーランスだと思う。

ライターや企業のリモートワーク、SNSやブログを組み合わせて、在宅で働いていきたいと思っている。

具体的には、今後数年は夫の海外赴任に帯同するので赴任先についての記事の執筆。経理や事務職をやっていたのでクラウドソーシングなどを通じたリモートでの業務。SNSやブログは既に子育てについてのブログを運営しているので、(現在育休から仕事復帰して更新は滞り中…)方向性を見直してやっていくことを考えている。

全てぼんやりと考えているだけだったが、今そういう働き方をしている人は沢山いるので少し調べれば色々な情報が出てくる。

海外赴任の帯同での就労は色々と制限があるため、リモートワークや日本企業との契約と言っても色々と下調べをして、やってはいけないことをやらないように気をつけなければいけない。

でも、「会社に勤める」という従来の働き方をしなくても働き続けられる、新しい働き方を似たような境遇の方のためにも模索していきたいと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?