見出し画像

2024/8/4(日)の宿題:幸せ

 『今日の宿題』(Rethink Books編、NUMABOOKS)に毎日取り組んでみる15日目。

 平田俊子さんからの出題

どうすればあなた自身を今より幸せにできるでしょうか?

 自分を幸せにできるのは自分だけで、その方法は無条件に自分を肯定し愛することだと思う。それ以上に根本的な幸せを感じる方法は、おそらくないんじゃなかろうか。モノや他人からもらう幸せのコップは底が抜けていて、すぐ空になってしまう。

 無条件に自分を肯定し愛すことはできるだろうか? 条件付きで褒めてもらえるこの世界で?

 給料のいい職場に勤めたい。――良い暮らしをするために。
 今より美しくなりたい。――他人にきれいなひとだと思ってもらうために。

 欲望はどれも何かを得るための条件だった。条件を整えて誰かに認められたい。誰かに認められた自分になりたい。そういう自分を愛したい。そういう条件でしか自分を認められない。

 私は今働いていないし、誰が見ても素敵という暮らしぶりではないし、美しくもない。でも今は不思議と心が凪いでいて、自分を無条件に肯定できる。どうして今はこうなのかわからない。多分そういう凪の周期に入っただけで、またそのうち闇雲に誰かに認められようと焦るのかもしれない。
 でも少なくとも今は、誰かと比べたり、自分を条件で見たりしない。だからとても幸せで、これ以上幸せなことはないと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?