見出し画像

振り回されたくない、自由でいたい。

看護師19年。
看護師さんになりたいと思ったのが保育園の時。
そこからずっと、
誰かのために役に立ちたい。
患者さんのために、が基本。

いや、誰かの役に立たないといけない。
迷惑かけてはいけない。
そっち。

我慢するのが当たり前。
自分は我慢して相手のために、
相手の喜びや感謝の気持ちが嬉しかった。
やりがいだった。

気遣いが過ぎるから、
相手のためにと思って振り回される。
がんばってやっても、
良かれと思って伝えたこともクレームになる。
ことも、ある。

自己否定。
自己肯定感ダダ下がり。
できないことがある。
わからないことがある。
完璧なんてない、
けど完璧を求められる。
完璧を求められていると思っている。

で、イライラしている。
こんなにがんばっているのに。
できていることよりも、
できないことに気がいく。
もっとできるようになりたい、
わかるようになりたい。

いや。
もっとできるようにならなきゃ、
もっとなんでもわかっていなきゃダメだ。
いつまでもゴールに辿り着けない。
で、くたくた。

おかしい。
看護師おかしい。
自己犠牲すぎる看護師おかしい。
もう看護師辞める。
看護師じゃない仕事がしたい。

そう思っていたけど、
間違っていたって今はわかる。
勝手に自己犠牲していた。
自己犠牲してない看護師もいる。
そっちか。

だから。
振り回されるのをやめる。
自分を大切にする。
自分の思いを伝える。
やりたいことをやる。
ただそれだけ。
看護師を辞めるのをやめて、
自己犠牲をやめた。

それが去年の夏のこと。
よさこいに挑戦して経験した解放感。
可能性は自由。

好きな人たちと大好きな場所で、
好きな時に好きなだけ。
やりたいことを、
やりたいだけやる。
私にもできる。
私にもできた。

なんだ、そういうことか。
私にもできるんだ。
そっちか。

そして、今。
よさこいからの、
フットケア。
訪問看護に再挑戦。
その順番で自分らしくやりたいことに挑戦中。
1番やりたいことを、
無理せず、
わかることだけ、
できることだけ、
やる。

やりたいこと全部に挑戦していたら、
あっという間に全部が大詰め。
でも、
予定ぎゅうぎゅうでも不思議と楽しい。
それは、
自分のやりたいことがわかっているから。
優先順位があるから。
「やらない」の選択ができているから。

自分を大切にすること。
誰かに振り回されない、
誰にも振り回されないこと。
自分に自由でいること。

あと一歩、
何が足りない。

新しいiPhoneを購入。
新しい機種じゃなくてもいいって思ってたけど、
新しい機種を試してもないのに、
新しい機種じゃなくてもいいってなんで?
ってことで。
娘のiPhoneデビューに乗っかって、
iPhonSEからiPhone15に機種変。

どうやら、乗り換えたら残りの支払いいらないプランに入っていたようで。
iPhoneSEの残りの支払いなしでiPhone15ゲット。
ただし、当たり前だけど月々の支払いは増える。
あ…

その1000円プラス分、毎日楽しく行動できる。
もっと稼げばいいんでしょって納得。
そう、納得できた。
この変化なんだ。

娘のiPhone15が欲しい理由を聞きながら、
わかる、わかるよって思ってしまった。
ひそかにずっと、
私も最新のiPhoneが欲しかったんだと気付いてしまった。

今ので充分でしょ。
まだ使えるのに、新しいのに変えるなんてもったいない。
充電Cタイプが便利?今のやつが使えなくなるの、困る。もったいない。
iPhone持ったら幸せになれる?
iPhoneなくても幸せになれるでしょ。
そもそも電話に10万以上なんて贅沢やわ。
あんたの大学費用から出すならいいよ。

iPhoneが欲しいという娘に言い聞かせていた。
本当は私も欲しいから。
でも高いから我慢していた。
私が我慢しているのに、高校生の娘が持つなんて…
ん?

そこ?
自分が我慢しているのに、娘が持つなんて許さない。
本音に気付いてしまった。

なんで自分は我慢しているの?
お金はある。
あるけど、自由に使わない自分。
使えない自分。
もったいない。
無駄遣いだと思っている。
無駄遣い?
何基準?
欲しいもの全部買ってたらお金なくなるよ。
我慢しなさい。

どこかから懐かしい声が聞こえる。
お金のブロックを外すの、
今しかない。
かも?

というわけで、
iPhone持ったら幸せになれる。
そんな娘の気持ちに素直に乗っかることにしました。
娘と私、一緒にiPhone15にお乗り換え。

あら不思議。
今まで挑戦できなかったことがiPhone15ならできちゃう。
顔認証でスムーズにすべてが始まる。
もったいない?
家中の充電コードを整理して、
新しいコードを必要な分だけ、
欲しいと思うものを購入。
iPhone15用のスマフォケースとスタンドを購入。

仕事もスムーズ効率的、ノンストレス。
できることが増えると楽しい。
仕事も家事も起業準備も、
自分からやろうって思える。
フットケア起業の講座の準備やzoomの接続、データ管理もすっきり。
安心してできるから心に余裕ができる、
さらにやる気になるらしい。

ちょっとの違いでここまでの変化?
何より、iPhone15を持っている自分にワクワクしている。
このワクワク効果。
欲しいものを手に入れることができる自分って、
かなりの自信になるんだと思う。

朝からご機嫌。
今日からインスタ投稿開始。
何をどう投稿したらいいかわからなかったのに、
こんなふうに発信したいんだって朝から旦那にべらべらと語る。

全部iPhone効果。
高いから我慢してたけど、
欲しいものを手に入れた高揚感でこんなにも元気になれるのかと、
そこも一緒に思ってることそのままべらべらと語り続ける。
旦那が話を聞いてくれなくてもへっちゃら。
私がしゃべりたいだけだから、
聞いてくれなくたっていいんだ。

話聞いてる?なんて、
ぷんすか怒ってたの、誰?(笑)

今日からインスタ投稿します。
私がフットケアをやる理由。
フットケアっていいな。
この人にやってもらいたいな。
そう思ってくれる人とつながるインスタにしたいです。

ストーリーズは毎日。
フットケアの感想を、
自分の可能性が広がった方たちの喜びの声をご紹介していこうと思います。

やることが決まったら行動できるよね。
今まで何を投稿したらいいのかわからなかったから行動できなかった。
こんな風にやってねと言われてもできないのは、
自分の中にこうやりたいがあるから。
自分のやりたいこと、
認めてもらえないとできなかった。
自信がないから。

自信なくてなくていい。
振り回されたくない。
自由でいたい。
自分の中のこうありたいを形にするだけ。
受け入れてくれる人と繋がっていく自由な世界。

娘のiPhoneが欲しい理由
「iPhoneを持ったら幸せになれる」

はあ?って言うてたけど、ホンマや。
お金で幸せが買えた。
そんな感覚。
教えてくれた娘に感謝。
ちゃんと伝えよう。

一緒にやりたいことやっていく仲間、発見。
なんだ、近くにいたんじゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?