見出し画像

子どもを囲む「食」の環境が変わって欲しいー!!!



昨日はお買い物へ

行った先にアイスクリーム屋さん



しかも、知り合いが美味しそうに食べているのを発見


「アイス食べたいー!!!」


・・・そりゃ言うよね・・・






色々ご存知の方なら

「あかんやろ!!」

・・・とツッコミたくなると思います




私は、6年生のねーさんには体によくない事は伝えてはいます


「良くない」…と言われても

「食べたい」…の気持ちはいっぱい



下の年長児には

「お菓子食べてたら元気に大きくなれへんで」とか

「虫歯になるで」・・・などわかる範囲で



何を言われようが

見たら食べたくなる子ども達



白砂糖
人工甘味料
着色料
乳化剤


食品添加物のオンパレード




腸内環境悪化
血糖値乱高下
ミネラル消費


色んなことが頭をよぎります


毎回自分との葛藤


「買う」という行為は
その食品を売って下さい…ということに加担しているということ


健康にも
環境にも良くないとわかっているのに買っていいものか!?


良い、悪いでジャッジをしていることは良いのか⁉︎


物は良くないとしても
作って下さった方、提供してくださった方、アイスを手にするまでに関わって下さった方の
行為や気持ちに感謝して頂いたら良いのか⁉︎


断固「だめだ」…と言った方がいいのか!?


子ども達の思いを汲んだ方が心は満たされるのか!?




禁止されることで思いが消化できず

大きくなってから反動でジャンクなものを食べまくった

…という話も聞いたことがあるので




量を加減したり

後でミネラル補給や腸内環境を良くできるよう

食べ物を調節したりしてその都度対応しています



食べるときは

「美味しく」

「楽しく」



でも、自分にとって良い選択ができるようになるよう

母の思いを伝え続けることはしていきます




子ども達が目にするもの

手に取るものが当たり前に安心・安全なものならいいのに…



私は、保育園で保育士として働いていました


大好きな「保育園の先生」を辞めた理由の一つが



子ども達の成長にとって良くない…と知っていて

それを自分の手で食べるように勧めることができなくなったから…




オーガニック給食にしたり

「食」の勉強をして

子ども達の成長にとって良いものを取り入れてらっしゃる園もある



けれど

子ども達の成長にとって良くない材料で作られている物を

給食やおやつで出されているのが多い



もっと、悲しいのは

子ども達が「要らない‼︎」と言っているのに

大人側が勧めること😭




添加物、農薬大国

普通に食べていて病気になる時代



アトピー・アレルギー・生活習慣病
慢性疲労・不妊症


食べ物だけが原因ではないけれど





「食べることは生きること」

自分の食べているもの

自分の大切な家族が食べるものが

体と心を作る「食」が

心と体を元気にしてくれるものでありますように✨




我が子に

そしてその後に繋がる命に

良い環境

健康な体と心を残していけますように✨✨✨




日々の思いと葛藤しながら

母は、周りの方に知ってもらえるように「伝える」という行動をしていけるようにしたいです😊



























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?