見出し画像

数年前はなかった本日の朝食🥞


本日の朝食🥞

⭐︎パンケーキonベーコンエッグ
⭐︎スムージー
⭐︎コーヒー

数年前には、あり得なかったメニュー。

私は、小学6年生の娘と年長の男の子、二人の間に二度の流産を経験しました。

流産をきっかけに、「食」の情報に触れ

一時期は、ストイックになってました💦

動物性食品を自分で買うことはなかったし、

「体を冷やす」と聞いたので、

生の野菜や果物も砂糖も避けてました。

コーヒーも飲まなかった。


子供を授かりたかったし

「食」の色んな情報を知り

大切な家族に

元気でいてもらいたかったから、

ビーガンをストイックにやってました。


でも、家族には迷惑な話で

「おいしい」「食べたい」と思うものを
「楽しく」食べたかったんだろうな…

思いのすれ違いの中で

食事の時に

そこまで嫌な顔しますか…と言いたくなることも沢山…でした。



色んな情報に触れる中で


今は


「こうして行きたい」…という自分の思いを持ちながらも

みんなと過ごす「楽しい」という時間も大切にできるようになりました😊


今も、以前も変わらないのは

「子どもが過ごす社会がより良いものであって欲しい」

「大切な人に元気に過ごしてもらいたい」

…ということ。


だから、自分で調理するときに

材料の質にはこだわります‼️


自分の行動が子ども達の過ごす未来を作っていく。

「買う」…という行為は

「それを求めています」
「これが欲しいです」

…という意思の表れだと思うから。


お野菜や穀物は
できるだけ無農薬や自然栽培のものを

卵やお肉は、
抗生物質やホルモン剤不使用のもの
遺伝子組み換え飼料を使っていないものを


調味料は
伝統製法のものを選んでいます。


「人は食べたものでできている」

先人が繋いで来てくださった「命」を繋いでいけるように

流産をする前の私のように

自分の食べているものがどう作られているのか

どのようにここまで来ているか

知らなかった…という方が



一人でも多く

「食べる」ということと

大切に向き合って頂けたら嬉しいな…と思い

表現していこうと思います。


一人一人の選択が

未来を作っていくと思うから。


子ども達がより良く育つ環境でありますように✨


お読み下さりありがとうございました♡


[本日のメニューのご紹介]

⭐︎パンケーキ⇨玄米粉、α玄米粉、蕎麦粉、全粒粉、雑穀甘酒、ミキ、豆乳、
      黒砂糖、卵、塩を混ぜ、圧搾搾りの菜種油で焼きました🥞 
      娘ちゃんが作ってくれたベーコンエッグをのせて😋 

⭐︎スムージー⇨葉物野菜イロイロ、バナナ、キウイ、雑穀甘酒、ミキ、塩

⭐︎大人だけコーヒー☕️

粉物を作る時は、なるべく全粒のものを使い、ミネラルリッチになるように
お砂糖の量を減らせるように甘酒を使っています極力お砂糖は使いたくありませんが、家族ウケするように配合を考えてます😆

全粒の穀物は、それを種とすると
「一粒万倍」
たくさんの次の命を生み出せるもの
そのエネルギーを頂いて
家族が元気に過ごしてくれますように…という思いを込めて♡

今日もたくさんの恵みをありがとうございました✨✨✨








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?