見出し画像

糀甘酒LOVE♡

上の写真📷
全部甘酒使ってます♡
(お茶以外😆)


5年前、雑穀を使って甘酒を作ることに出会い

教えてもらったレシピを変えて

雑穀モリモリで甘酒を作り


・スイーツ作りに

・お砂糖の代わりに甘味料として

・お肉やお魚の漬け込みに

・毎日のスムージーに

お料理に、スイーツに、下ごしらえに…と私にとって欠かせない相棒となっている甘酒♡



『甘酒』がもっと広まれば

たくさんの人が健康になれる‼︎

たくさんの子ども達が元気に成長できる‼︎

…と思って、



「おうちのお砂糖を麹甘酒に変えちゃおう‼︎」

…と題して、甘酒の魅力をお伝えしたり、甘酒を使ったスイーツやお料理の試食会をしていました😊



…自粛やら、人が集まりにくい環境で

すっかりできなくなってたけど…


やっぱり『甘酒』はすごい✨✨✨

そして『麹』菌ちゃんすごい✨✨✨



江戸時代、今のように冷暖房もなく

夏を乗り越えられず、お亡くなりになる方も多かったそうな…

そんな時に、甘酒は、今でいう栄養ドリンクやエナジードリンクのように飲まれていたそうです。



発酵のおかげで、栄養が身体に吸収しやすい形になり

ブドウ糖の溶液であり、必須アミノ酸の強化液であり、総合ビタミンドリンクと言える甘酒。



現代で言えば点滴と同じ✨


たった一晩で簡単に作れるため「一夜酒」と呼ばれていた甘酒。


作りやすく、栄養価が高く、人の命を救う力がある飲み物✨



栄養など詳しくわからなかった時代

経験として、「甘酒」は心身を元気にしてくれることがわかり、

大切にされてきた。



生きるための知恵✨



昨年の自粛期間に

スーパーの棚からたくさんのインスタント食品が消えたのは記憶に新しい。



慌てて、保存食を買いに走るよりも

先人の知恵に習い



お米と乾燥麹をストックしておき

一晩でできる甘酒を作った方が



免疫力も上がり

自律神経も整えてくれ


健全に過ごせるのではないかな…と思います😊




梅雨に入り、まもなく暑い夏☀️☀️☀️

先人の知恵に習い



麹甘酒で元気にお過ごし下さいませ💕






雑穀甘酒の作り方を簡単な動画にしてみました😊
ご覧下さいませ♡
  ⇩

https://youtube.com/watch?v=njlODOuAw2E&feature=share



お読み頂きありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?