見出し画像

2021/11/3 小野小町ロードレース TT一周

機材

フレーム:Addict RC10 2016

ホイール:Scope R4

タイヤ:Huchinson Fusion5 11Storm Performance

午前中のロードレースでだいぶ消耗したが休憩もあり、みんな条件一緒なので頑張る。出走順とかよくわからず、Carbonexの試走とかしてたらなんか時間に。とりあえずスタートに行くとスタートは並んだ順とか。でもゼッケン番号順に並び、いきなりスタート。なんか手作り感満載なレース。時間差はあまり管理されていなくて、前の人が見えなくなったらスタートというアバウトな方式。途中、スタートのブザーなったので走ろうとしたら、間違えて押しちゃったとかで仕切り直し。緩い感じでいいね。で、いざスタート、興奮してか結構踏んでしまっている。

初めのコーナーくらいで落ち着いて緩め、最初の坂は480Wくらい出していた模様。下り初めは落ち着いて。ロードレースとちがい、道幅目一杯使えるのでほぼノーブレーキでコーナーへ。そこからは地味なアップダウンをこなして、前の人と少しずつ差を詰める。

二つ前のスタート、知り合いの中澤さんをパス、しばらく走っていると、なんと私がパスされた。すぐ後ろスタートの人だから、20秒から30秒ビハインドということか。一つ前のスタートの人をパスするも、抜かれたのが悔しかったのか抜き返される。登坂で抜き、平坦で抜かれを何度か繰り返していつのまにか千切る。最大の難所と自分で考えていた、高架下の登坂を地味に苦しみながらこなして、右コーナーにグレーチングがある箇所に向けてブレーキング。はっきり減速したのはここくらいではないか。

その後は平坦ながらも午前中のロードレースでセンターライン付近に縦方向のクラックが入っているのを見かけていたので真ん中よりやや左を意識して走る。ゴール前2キロくらいでもう一人パスする。私をパスした人はずっと目視できる範囲だった。最後の登坂、振り絞るように出し切る。ゴール前100mでチームメイトのレジェンド忠鉢さんがいたのでカッコつけて踏む、限界だったけど。

ゴール後、自分としてはベストを出し尽くせたので表彰台にのったかという手応えあり。(TT初心者なのにf^_^;)あとでログを確認すると、Ave35.2km/h、IF0.99だったので、ベストは尽くせたと思う。

ゴール後、チームメイトの女子の応援(というかガヤりに)ゴール前のレジェンドに合流。すぐ来たので、あと100mだからモガけ!と檄を飛ばすも相手は無表情。そうとう出し尽くしてるような顔だった。

ゴール後、自分のリザルトが総合5位でトップから36秒差ということを知る。正直、あと36秒は縮められない。表彰台は遠い…

チームメイト女子が入賞したと思ったので、表彰式に。んで会場の体育館で座ってたら腰が冷えたからか背中が痛む。TTで前傾姿勢を意識しすぎた結果肩甲骨の間の筋肉にキタようだ。のちに超合金に相談したら、弱いところに出たんじゃないかと。ブリッジしなさいと勧められる。

なんだかんだでウダウダしてたら、TTの年代別2位で表彰されることに!棚からぼた餅!

表彰台では隣の女性に気を取られてポーズとか一切取れず。入賞なれしてないからね、仕方ない。


まあ、そんなこんなで楽しいレースでした。来年はもう少しタイム縮めたいところ。総合3位を目指そう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?