里帰り

先週末から実家のある和歌山県に里帰り。

旦那と会えなくなるの寂しいから先延ばしにしてたけど、喧嘩をきっかけにやっと荷造りして帰ってきました。

実家はやっぱ楽でいいですね。お家も在宅だからずっと楽なんだけど(笑)

昨日、今日とお母さんの仕事が休みだったので出かけました。東京では車がない&妊婦なので遠出は控えていましたが、こっちではお母さんが連れて行ってくれるので助かっています。

昨日はBirthdayに行って入院時のベビー用品(今回は服のみ)を買いました。東京だと家の近くに赤ちゃんグッズを買えるお店がないので和歌山で揃える予定でした。

始めての子どもなので必要なものだけを買えるようにこちらのYouTubeで予習しました^^妊娠前でから大好きな助産師のHISAKOさん。何がいる?いらない?シリーズ。1~6まであります!詳しくはYouTubeにありますが、ノートに必要なものだけ手書きですがまとめました(^^;)

HISAKOさんは助産師さんなので専門性もありますし、大阪人でおしゃべりが上手いので飽きずに見られますよ!何より12人の子育てをしているので妊娠から子育て、旦那さんのことなど勉強になることばかりでおすすめです!

画像1

◇参照◇【12人産んだ】助産師HISAKOの子育て学校

お部屋編→https://youtu.be/_4V9hDBsKus​

お風呂 &ベビーケア編→https://youtu.be/qjuc8KDakH0​

お出かけ編→https://youtu.be/K4TL-AYeuVU​

お部屋着編→https://youtu.be/I1IEW9sVp6E​

授乳編→https://youtu.be/kNYRADqYv-c

おむつ替え編→https://www.youtube.com/watch?v=thEcLbXlQQ0

その後、本屋さんに行って沢山の育児本を借りました。モンテッソーリ関連の知識を深めようと思ったのですが、最近モンテのドキュメンタリー映画も始まったこともあってか大人気ですべて貸し出し中でした(泣)映画も和歌山では上映していないみたいだし…。東京に帰ったら見れるといいな。

借りた本で良いのがあれば紹介しますね!

モンテッソーリ子どもの家→https://montessori-movie.jp/

読書もインプットとアウトプットのバランスが大切かな、と思います。読んで終わり!じゃ頭に入らないし、同じ本を家族で共有して感想を言い合い、自分事に当てはめることで使える知識になります。おすすめは本を読みながら気になるポイントを簡単にメモしておき、それを見返しながら旦那や母親と話し合い。お互いの知識の補完になりますし、新たな考え方を得るきっかけにもなります。

教育法は本当に様々で、色々なものをインプットしていくことで自分の軸になる共通点がみつかるのかな、と思っています。

来月から産休なので更に知識をアップデートしていきたいと思っています!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?