見出し画像

2400km分の1日目

ここ5年ほど前から
ずっと訪れてみたかった"島"がある
香川県の『小豆島』だ
ある時本屋さんに置いてあった
小豆島の写真集を見て…
なんだかピンッ!と惹かれ
「ここ絶対行きたい‼︎ここに行く‼︎」と
心に決めたのを覚えている

あの時から月日は流れ
いろんなタイミングが重なり…
ついにこの時を迎えました\(^^)/
題して
心を広げる旅2024〜8泊9日2400kmの大移動〜
行きたいところに行き
その場のエネルギーを肌で感じる
やりたいことをして
自分の心と対話する
会いたい人に会い
その人のあり方と直接重なりをつくる
食べたいものを食べて
感謝する…
そんな心持ちでスタートした1日目は
行きたかった小豆島を目指しました

ヤマロク醤油〜醤の街〜

早朝出発→フェリー→車→フェリーでの大移動
小豆島に着いたのは15時を過ぎていました
暑さもありましたが…清々しく温かな空気感
坂出港について車を走らせると
すぐに"醤の街"へ
醤の香りが街いっぱいに広がっていました
「醤油アイスを食べたい‼︎」
という子ども達のリクエストにお応えして
醤油蔵を探しました
そこで出会った『ヤマロク醤油』
醤油蔵の見学もさせていただけるということで
早速社会科見学へ…

質問をしながら…職人さんの醤への想いを感じる
この土地の風土と気候、自然と人の織りなす産物の賜物
大きな醤樽の前で…ハイッ醤油⭐️
このお醤油をかけて食べるアイスが絶品でしたー😋
自然のモノでしか作られていない醤樽

ヤマロク醤油さん
素晴らしいモノに出会わせていただき
ありがとうございました

アートの街"小豆島"

小豆島とお隣の直島は"アートの街"でもあり
島内のいろんなところに
アートが点在しております
そのうちの一つが…これです!

突如現れた『オリーブリーゼント🫒』
一緒にリーゼント😆

オリーブの街"小豆島"

小豆島を走っていると
ありとあらゆるところに"オリーブの木"を
見ることができます
その中の一つオリーブ公園でやりたかったことが
こちら💁

少年の宅急便⁉︎

そうッ!!
Instagram等で見るコチラです😆
よく撮れているでしょ?
しかし…この撮影には温かな協力なしでは
できなかったのです!
海外の方がたくさんいらっしゃる中
タイミングよくなかなか撮れないで困っていると
おそらく地元のカメラマンのような方が
声を掛けてくださり…
撮る場所・飛び方・声かけ・タイミング・撮影
と全てしてくださったのです🥹
しかも一髪OK‼︎
もう"神"技としか思えませんでした〜
あの時のカマラマン様
本当にありがとうございました😭

助さん

そんなこんなでホテルへ到着
和洋室の広いお部屋に眺めのよいバルコニー
子ども達も私も大喜び😍

お部屋からの眺め
燦々と降り注ぐ陽の光

まだ本日は食事らしい食事をとっていなかったので
夕食をとるお店を近くで探しました
島ということで魚料理にしぼり…
検索してコチラのお店がピンッと来て予約のTEL
「できるのは2名分ぐらいかなぁ」
ということでしたが
予約をお願いして早速行ってきました
道に迷いながらもお店に到着すると
テーブルには豪華な魚料理の数々が
所狭しと並べられていました

新鮮なお魚達の豪華共演

コチラのお店助さんは
とっても温かな老夫婦で営まれていて
熊本から来た私たちを大歓迎してくれました
小豆島での一食め
こんなに豪華なお食事を
ありがとうございました🙏

お腹いっぱいになったあとは
大浴場で汗を流し
フカフカのお布団で今日の感謝を唱えながら
おやすみなさい💤
2日目に続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?