見出し画像

ゆるんでトトノエル

何かを始めたり、ものごとを進める前に、まずは「自分を整える」ということに最大限の時間と労力を使う習慣を身につける

『自分を整える』永松茂久

トトノエル

先生として子ども達の前にたつ
教頭として校長として先生方の前にたつ
人に何かを施す時に
私が大切にしていることは
"トトノエル"
ということです

体をトトノエル
心をトトノエル
場をトトノエル
意識をトトノエル
オーラ帯をトトノエル などなど
いろいろとトトノエルことがあるかと思います

私が意識して整えていることは
"ゆるめる"
ということです

仕事がら…
◯◯すべき や ◯◯しなければならない
の世界で多くの時を費やしているので
どうしても
心や身体が硬くなりがちになってしまいます
特に柔らかな心を持った子ども達を前に
硬い心では受け入れられません

だからこそ"ゆるめる"を大切にしています

私のゆるめ方

①古武術で身体をゆるめる
 とにかく身体の力を抜いて…ゆるめていきます

②意識をゆるめる
 思考をスッキリ軽やかにしていただきます

③大自然の中でゆるめる
 大自然の中に身を置いて深呼吸をするだけで
 心身ともにゆるんでいきます

④心をゆるめる
 安心安全な場で心をトトノエル大好きなSHIEN学

⑤温泉でゆるめる
 大好きな温泉でプファーと心身共にゆるめます

そうしてゆるめることで
空間的にも時間的にも人間的にも
"間"ができて
いろんなことが循環していくように
感じています♪

みなさんはどのようにトトノエていますか?

綾乃ことだま より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?