見出し画像

2024年7月21日 豊浜 鯛まつり

2024年7月21日 豊浜 鯛まつりが開催されました。


6:30に神主さんのお祓いの後、まるは食堂に向けて鯛が出発しました。

お祓い
朝早くに集合

9:00に鯛は田中屋さんから土御前神社前(あ・うんFUTABAの前です!)に移動して、担ぎ手は神社にお参り。

土御前神社前(あ・うんFUTABA前)

10:00ごろ土御前神社から担ぎ手に加えて新居地区の子どもたちも参加して出発しました。
その後は練り歩いたり、海に入ったりしたそうですが、かき氷屋営業のためそこは見ることができませんでした。残念!

口も動きます!
子どもたちも参加

お囃子に合わせて生歌を歌い、合いの手を入れながら鯛を担いで移動していきます。また所々で鯛を置き、上下に動かしたり、鯛の口を動かしたり、左右に動かしたりと迫力がありました!

今年は4年ぶりの鯛まつりで、若い担ぎ手が少ないということで、いつもの鯛の半分の大きさということですが、初めて見る私にとってはとても大きな鯛でした。

他の地区の鯛
まるはのエビフライ食べてる😄

朝6:30から午後16時ごろまで鯛を担いだり、海に浮かべたり、先導したり、交通整理をしたり、女性たちは、救護隊で付き添ったり、区民館で接待の準備、後片付けをしたりと、区民の方々一丸となってまつりを盛り上げていらっしゃいました。ありがとうございました。

鯛は豊浜の地区ごとに4体作られたそうです。

あ・うんFUTABAのアルバイト3名も「初めて鯛まつりを見てました!」と喜んでいらっしゃってよかったです😊

来年はぜひ豊浜の鯛まつりを見にいらしてください‼️

皆さま、鯛もお疲れ様でした。

今日も皆さまにとって素敵な一日になりますように😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?