見出し画像

早起きはやっぱり得だった!

こんにちは。
くろ🐻‍❄️です。

今日は「早起きはやっぱり得だった!」という気づきを。


今朝、6時前に目が覚めました。
「ちょっと早いな」と思い、二度寝しようかと思ったとき、昨日の自分がよみがえったー!

「そうだ、朝早く起きていろいろしてみたい」って思ってたと。
昨日の自分が、起こしたのかも。
それで、起きることに。

起き上がってみると、最近の日中の暑さとは違って涼しい。
せっかくだからと、昨日の夕方にできなかった芝生の水やりを。

それでも時間があまっていたので、朝ごはんを作り、チョコザップに行こうかな〜と考えていました。

そんな時、思わぬことが。
普段は、8時以降に起きる子どもが起きてきた!

びっくりして「どうしたの?私が起きたから?」と聞くと、なんと部活があると。
知らんかったよー!

でも、早起きのおかげで、ドタバタせず準備を手伝い、見送ることができました。

朝ごはんを食べたりしているうちに、チョコザップに行く時間が8時に。
本当は7時台に行きたかったけど…
(なかなか、さっさと動けない)
それでも、チョコザップに行って帰ってきても9時台。

あれ、すごくない?今日のわたし。

やりたいと思ってたこと、いつもより早くできてる!
なんでいつもできないのに、今日はできてるんだ?
もしかして早くおきたから…?

ここで気づきました。
「1時間早く起きればできるんだ」と。

今まで9時までに家事を終わらせるなんて無理だった。
なのに、1時間早く起きればやりたいことをやっても、9時までに終わらせれた。

すごいぞ、早起き!
問題解決!

もちろん、早起きがいいことは知ってた。
朝活やってる人のきらきら感とか、充実してます感にいいんだろうなぁ〜と。

だけど、体力が減る一方のわたし。
(体力が減ると体だけでなくメンタルにも支障が出る)
最近は体力温存のため、できるだけ寝ようと思ってました。

とはいえ、早く起きるために、睡眠時間を削るのは無理。
早く寝て早く起きるならできるかも。
(日中暑いから、眠かったら昼寝してもいいしね)

新しいことを続けるコツは、「やってよかった」「快適だった」という気持ちがあるかどうか。
これがないと、どんないいことでも続かないんですね。
(わたし調べ)

今回その気持ちを強く感じたので、早起きを習慣にすべく続けてみたいと思います。

それに、日中は暑すぎて、風が吹いても熱風で全然涼しくない。
まだまだ暑い日が続くので、暑さを避ける方法としても、早く起きるのもありかなと。

あなたは早起きしてますか?

6時なんかとっくに起きてるよーという人、すごい!
わたしは6時より前は難しい…  いや毎日は無理。

できる時間からだな。

ようやく気づいた、早起きのよさを取り入れるため
これからmy早起き 始めます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?