見出し画像

あなたは本当に○○円EDHがしたいの?

みなさんこんにちは、やしまです。

統率者レジェンズの発売も間近に迫って、世界は空前の『第二次EDHブーム』を迎えようとしています。

ここ1~2週間はEDHの記事も盛んに投稿されていて、じわじわと高まる界隈の熱量を肌で感じる機会も増えているのではないでしょうか?


特に多いのが『EDH 〇〇円構築』の記事。
今こそEDH沼に引きずり込まんとする魑魅魍魎が跋扈しています。

そんなこんなで○○円EDHの『イイトコ』『ワルイトコ』を考えてみました。無価値な感想文なのでハナクソほじりながらお読みください。

《注意!》
筆者はどちらかといえば縛り構築には否定的な考えをしています。
お気分を害される方もいらっしゃるかもしれませんので自己責任で記事を閲覧いただきますようお願い申し上げます。


○○円EDHの『イイトコ』

①初心者を誘いやすい

身も蓋もないけどこれが最大にして唯一の理由だとおもいます
ほとんどの○○円記事はEDH新規参入者を意識した記事になってますから。

EDHプレイヤーが持ちうる知識で魅力的な統率者を推し、しかもお値段○○円!安い!毎月のしばき料が実質0円!(解約・プラン変更には別途手数料が発生します)

『MtG興味あるけど大会とかこわい、お金もないしな~』って人間を地獄に誘う悪魔のささやきです。
EDHは最高の神ゲーなので全力で推しですが、渡河をためらう子鹿を狙う大鰐には気をつけましょう。


画像1

始めよう・・・獅子対・・・餌!!!


②複数のデッキを作りたい人の選択肢

いくらEDH沼にどっぷり沈んでるオタクでも1枚ン万円のカードを5デッキ分も6デッキ分も揃えるのは苦しい。5枚目のwillとか買いたくないんじゃ!!

そんなときに『相手のレベルに合わせて出せる選択肢』として1~2デッキもっていると心強い。普段2ターン目にむかつくか寿司握るかを考えているみんなも、息抜きにタップインランドを引いてキレ散らかしてみないか?

画像2

あ、5デッキでも6デッキでも作れますよ!って人は生活を見直しましょう。
何かしら人として大切なものを捨てている恐れがあります。


〇〇円EDHの『ワルイトコ』

①基準が曖昧である

ぶっちゃけこれが一番の問題かなと。

『値段』が最も重要な○○円EDH
値段とは『時間』と『場所』で決まります。

私がEDHをはじめた当時の《森の知恵》は1200円、
レガシー禁止や再録直後の《師範の占い独楽》は800円で買えました。
デュアラン4桁の時代も知ってますし、安い教示者は3桁で買えました。
《Taiga》が3000円だったってマジ?

つまりマメに更新しなければ意味がない。
(けどそんな構築記事は見たことない)

場所の問題もあります。Wisdom基準なのか晴れる屋基準なのか。
日本と海外でもカードの値段って全然変わっちゃう。

Wisdomは基準として適切な印象ですが、いざ揃えようとするとほぼ確実に予算オーバーします。送料が複数かかるからね。あとめんどい。

晴れる屋はまとめて買えるので楽ですが、単価が割高な傾向にあります。

時間が経ってデッキ内のカードが高騰したらどうする?とかね・・・


②単価基準が低すぎる

〇〇円構築って書いてますけど、正直1万円が一番多いですよね

100枚デッキで1万円、1枚100円換算。
流石に厳しくない?EDHってエターナルフォーマットだよ?
スタンでも1万円切る構築ってそう簡単じゃないよね?

ならいっそ『パウパーEDH(統率者は別)』にするか、
自由度の広がる3万円あたりを基準に考えたほうがいい気がします。


③持ってるカードが使いづらい

これは構築フォーマットからEDHに参入する際に問題になりがち。

MtGやってると自然とフェッチランドやショックランドって増えていくじゃないですか、それが採用できないのってストレスだとおもうんですよね

せっかくの下環境、ストレージの肥やしになってるカードに陽を当てたい。でも当たらない。価格縛りがあるから。つらい。

あと現行スタンのカードが使いづらいのもよくないな~って感じてます。
使われてなくてもスタン落ち直前まで半端に値段保ってたりしますもんね

そういう意味ではブロールってよくできてる。


あなたは本当に○○円EDHがしたいの?

『みんな、構築済みデッキ、買お?』

なんだかんだ、初心者を沈めるならみんなで構築済み買ってはじめるのがいいと感じてます。バランスも取れてるし、デッキを組む手間もない。

既存のMtGプレイヤーなら自分で使いたい統率と構築考えるし、金額で縛る必要もない。各自考えて買う・買わないを決められるから。

MtG初心者は『○○な統率者が使いたい!』とかあんまりないんです。構築済みデッキ4個セット買ってきて、パッと見でデッキ選ばせてあげましょう。肌に合わなきゃそのまま買い取ってあげればいいんです。

実際この手で友人3~4人沈めたし、オススメ。
ちなみにいまではキャッキャしながら睡蓮で飛びだす統率をwillで打ち消してます。沼ってこわい。


てなわけで、

統率者レジェンズ バルダーズ・ゲートの闘い、6/17 On Sale!(宣伝)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?