見出し画像

3/21 TC東京コマサミでFinalに行ってしまった話

大変申し訳ないが、今日は引きだけのカスなんだ!!!!!すまん!!!!!

あんまり行く気なかったけどまるまる新聞が『来いよ!!!!』って聞かんから適当に参加。カジュアル寄せ気味のデブオムナスで何故か決勝に行けてしまったので備忘録。

今回も山なし落ちなしの駄文


Game1

シオーナ→マルコムケディス→○オムナス→タトヨヴァ

白緑統率わからんって思って調べたらシオーナだった。なにしてくるデッキなのかは未だにわからん。

あんまり覚えてないけどとりあえず4t恐喝者コンボで勝ち。除去からコンボから打ち消しからバックアップまで全部揃ってた。


Game2

デリーヴィ→ティムクラ→オムナス→○ログティム

1時間半の大接戦。

デリーヴィがクソほどヘイトベアで締め上げてきてエクストラターンに『死ぬくらいなら乗り込めぇぇぇえ!』って全員突っ込んだらログティムが勝った

中盤からゲーム掴んでたし残当

セラの高位僧つえーなマジで


Game3

マルコムケディス?→○オムナス→ジェスカターゴ→セフリス

2tにマルコムを金粉して、セットランド権を残しつつオムナス→フェッチ→エラダムリーコール→波止場と繋ぎつつ構える

1周回り恐喝者コンボが通って勝ち

このゲームも大概ハンドヤってた、あとこの卓めっちゃあったけえ人しかおらんかった(沁み


7位タイ?で予選抜け

Semi Final

アニマー→○オムナス→ケリク→ケンリス(まるまる新聞)

ここで会ったが100年目!いざ!!!!!→ケンリス4マリ👨

西家ケリクが2キルぶっぱも初手4ケンリスがきっちり止めてくる。こいつマジ信用。

いうてケンリスもきっちり1tクリプトロータスで出してくるし油断できない

アニマーが雑アシャヤ投げてきたのに対してケリクがバリスタで対応、育ったアニマーを大田原で弾いて時間を作る

センチネルとリス研で盤石な手札を作って恐喝者コンボ決めて勝ち

リス研よりセンチネルの方が強くない???


Final

ラザケシュ→オムナス→○フィドルベンダー→ログテヴェ

初手:土地土地バッパラ恐喝者新生化緑終焉なんか

勝ちやろ!!!!!!!!!!!!!!(負けた

最強じゃねえか2回は無限当たりに行けるぞ!って思ったのに1tフィドルのエーテル宣誓会に日和った。俺の一番悪いところ出ました。

強引にリフトで弾いて恐喝者コンボや!って乗り込んでたら勝ててた可能性が高い。ほんと雑魚は死ね。

結局フィドルがガチャガチャして負け


after Final ピンチケ居酒屋

なんだかんだ2時間飲んで3000円は安くね?(酒クズ感

まるるにボロクソ言われたけど学びを得たので無銭でした。オタク飲酒が実質無料じゃないときある?なくない???

流石は早稲田のお膝元。居酒屋で酔っ払った学生が俺よりうるせえ。地獄。

男子トイレの前でレリゴー熱唱してるJDがいて笑い堪えるのがつらかった。あんなんTier1だろふざけんな!絶対笑う24時だよ🖕


反省

本気でやってやるぞ!!!って感じじゃなかったのになんか決勝卓行けましたね

Game2とfinalは甘えが出たのでまだまだ精進。

今のEDHぶっぱが板なのでみんな雑にコンボブン投げましょう。投げキャラが最強です。


とりあえずオムナスでまともな結果作れたので後悔はない🤲🤲🤲🤲



おまけ

前回の構築記事からの変更点。

方針は『3t前後で走れるコンボを意識しつつ、難しければオムナス上陸から太いデブで荒らして勝てる構築』です。

抜けたカード:ブリーチコンボ一式、堂々たる撤廃者、悟りの教示者、適者生存、花を手入れする者、金属モックス、呪文貫き、払拭、交錯の混乱、ギタクシア派の調査、渦まく知識、ジェスカの意志、最後の賭け

まず枠を取る割に感触が悪く母聖樹のマトになるブリーチコンボを抜き、ブリーチに絡む白教示交錯がアウト。ドブンでしか強くないブルテンジェスカ賭けを抜いて、線の細いギタプルブレストと感触の悪かった各カードが抜けました。

戻すとしたらDDT賭けあたりはアリだとおもいます。序盤に引くともにょる代表格だけどね。

入れたカード:土地の増量、輪作クレイドルパッケージ、ラムナプの採掘者、ティタニア、アシャヤ、アシー、もみ消し、偏向はたき、徴募兵、踏査、一攫千金、Windfall、評決、幻影の像

『オムナスが細いからある程度太いデッキにしよう』がベースだったので、上陸を補佐するカード群が入りました。踏査採掘者以外はオムナスを新生化異界の餌にすることで引っ張ってくることが可能。同時にキャノピーランドをフル搭載してドローの確度を土地枠で向上し、土地を増やすことで意識的に母聖樹大田原を手札に残せるようにしました。

次に考えたのが『恐喝者を徹底的に使い倒す』こと。ここで幻影の像が追加。当日フリプで感触悪いカード抜いて投入したが正解よりだと思う。太えカードをパクるんだよ!

細いカウンター群を削って魂力土地他に強い偏向ともみ消しを追加しつつ打ち消し枚数を最小限に。一攫千金は初動でマナクリの代わりになりつつクリプトソルリンを強く使ったりオムナスフェッチのマナ吸ったり。後は枠埋めでよさげなものをピックした感じ。

感触が悪かった(悪そうな)カードは徴募兵とクレイドルパック。別になくてもいいよねって感じではあった。あとはティタニアの代わりになる5マナのつよつよクリーチャーあったら試してみたい。5/3バラ撒きも消耗戦では強いんだけどな~

MVPはアシャヤ。無限の出口が増えたりバウンスから守ったり変なところからコンボになったりでいいカードだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?