見出し画像

【雑感】統率者レジェンズ バルダーズゲートの戦い【EDH】

挨拶

こんにちは、やしまです。
仕事は閑散期だし、書くことないし、暇で仕方がないので22/06発売の統率者レジェンズのカードをだらだらと見ていこうかとおもいます。

背景と背景選択

画像1

『背景選択』を持つ伝説のクリーチャーを統率者に指定した際に、『背景』のサブタイプを持つ伝説のエンチャントを追加の統率者に指定できるシステム。
イメージとしては統率者の生い立ちや行動理由を書き加える感じですかね?

フレーバー的には正直めっちゃ好き
エンチャント側のカード名が伝説っぽくないのが少し残念、多分D&Dのゲーム性が関わってるだろうけど。

スポイラー見てる感じではどちらも単色で縛っているようなので、共闘のようにゲームぶっ壊してくることはなさそう。全体的にパワー控えめだし?

結構なプレイヤーが「既存の統率者に背景をつけられる」とおもっているようですがそれはNGなので注意。
背景を統率者にできるのはあくまで『背景選択』の能力で、背景そのものは一切ルール的な意味を持ちませんよ。


イニシアチブと地下街探索

画像2

フォーゴドン・レルム探訪で追加されたダンジョンのルールを拡張する機能。ダンジョンも(性能的にそこまで見ませんが)人気のシステムですね。

・『イニシアチブを得る』カードで獲得
・イニシアチブを持っているプレイヤーに戦闘ダメージを与える
・イニシアチブを得た状態で自分のアップキープを迎える

ことで地下街(or既に入っているダンジョン)を探索することができます。まあダンジョン版の統治者ですね。
地下街に入ってしまえばレルム探訪のカードで探索を進めることも可能です。

探索の報酬もレルム探訪より優秀な能力が多いのでそれなりにリターンがありそうな気はしますが、相変わらず探索の条件が重めなのでリミテッド向きかな・・・


その他

使嗾や無尽関係のカードが多いですね
どっちも「大変申し訳ございませんが、テキストを拝見させて頂いてもよろしいでしょうか(敗北)」とならないようにおさらいしておきましょう。

『使嗾(しそう)』
使嗾されたクリーチャーは可能ならば各戦闘において攻撃し、可能ならば使嗾した呪文や能力のオーナー以外を攻撃する。

ただでさえ弱いのにサシになったら結局殴られるのほんと草
状況次第では擬似的な除去にならなくもない

『無尽』
無尽を持つクリーチャーが攻撃したとき、攻撃されていない対戦相手1人につきコピーであるクリーチャーをタップ状態かつ攻撃している状態で生成する。それらは別々の対戦相手(か対戦相手がコントロールしているプレインズウォーカー)を攻撃する。戦闘終了時にそれらのトークンを追放する。

こっちは使嗾よりは使いやすい。CIP持ちやカササギ能力持ちに付けて気持ちよくなろう。問題は重くて取り回しが悪くて統率者に付与するメリットが薄いこと(マルコムで使わせろ)。

あとはパーティ関係、出来事、門サポートとかがちらほらありますね、《迷路の終わり》とか再録するなよ!絶対だぞ!!!!!!!!!!!!!


気になったカードたち

そんなにないけどぼちぼちとね
イゼ速ベースで書いてるので間違ってたらご指摘ください

《ギルドの職人》

画像3

マルコムやコルヴォルドのメインボードで使われそう。
2マナで比較的軽く、1回の攻撃で支払ったマナを取り返せるので回避能力やアーティファクトシナジーを持つ統率で試してみたい。


《ヴラーキスの勇者、ラエゼル》

画像9

生きる《硬化した鱗》の系譜。カウンター増加系カードの中では比較的軽い方かな?生物であることと全てのカウンターに対応できていることを活かせる構築なら光るかもしれません。


《暗中の追跡者、エリニス》

画像4

とりあえずフェッチを戻せと書いてある。ティタニアやオムナス等の土地シナジーを持った統率者では採用の価値がありそう。
接死が絶妙に嬉しいが動き出しの遅さが気になる。


《市場の元締め、マハディ

画像5

コルヴォルドカード多くない?
クリーチャー生け贄→宝物生成→宝物生け贄でぐちゃぐちゃにアドを取ろう!波乱の悪魔が並べば宇宙!


《サーイのウィザード》

画像6

無尽を持ち、スペルを(1)軽くするウィザード。殴るとトークンが出るので(3)軽くなり、しかもソーサリーに瞬速付与まで。エドリックでこいつが殴り始めたらTwitterで犬猫動画でも検索しましょう。


《ソード・コーストの船乗り》

画像7

百合子カード。ナジーラあたりでも使えなくはない。ティムナでも1ドローを確約してくれる・・・といえなくもない。
戦闘で恩恵を得られる統率なら入るかもしれないが、入れるかといわれると全部採用圏外かもしれない。


《混沌の造り手、ヤン・ヤンセン》

画像8

《侵入警報》と餌のアーティファクト1つで無限トークン無限宝物になるらしい。本人に青がなく使えそうなデッキが思い浮かばないのが惜しい。今後に期待の1枚。


《オグマの文書管理人》

画像10

話題のクレリック。パッと見ヘイトベアーのように見えますが相手の動きは何も阻害しないのでヘイトベアーではありません(使うのを躊躇わせるからヘイトベアーなのか?)

フェッチで8~10枚サーチが8~15枚ぐらい入ってると仮定すると3Tで2枚近く引くことになるので、相手が3人いれば4~6枚ぐらいは引けそう。と考えると白いリス研になりうるカードですね

敵対工作員が出ようがクレリックが出ようがサーチを減らすことはあり得ないので素直に妨害出すのやめてほしいですね・・・エイヴンの思考検閲者ぐらいでいいんだよ対策なんざ


《マイティー・サーヴァント・オヴ・ルークオ》

画像11

3/6/6の搭乗4機体。丁度2体で乗って殴れば2ドローがもらえる。
勝利械あたりのクロック兼ドローソースになるか・・・?


《ディスプレイサーの仔猫》

画像12

ぬこは世界を平和にする(筆者は犬派

こいつNon Creature SpellでNon Land Permanentを明滅できるんですね、従来のブリンク系カードと違ってジョイラとかで使えそう?
魔力の櫃とかモノリスを起こしてぐちゃぐちゃにしてきそうだなって

クリーチャーブリンクを意識するならタッサ他と選択だと思います


《骨の王、マークール》

画像13

最近《献身のドルイド》で悪さするやつ多すぎじゃない?


最後に一言

塩分過多による高血圧にご注意下さい。
コレブで《波止場の恐喝者》とか統率ピッチのエッチングFoil再録なかったら大爆死パックでしょこれ・・・(ありませんでした)

フルスポ出たので更新終了。『○○デッキならワンチャンスかなぁ・・・』ぐらいのカードは多いけど明確に強いのはオグマくらいですかね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?