見出し画像

他人の評価

今日は会社で勉強会がありました。担当は私で、時間もない中結構頑張って準備したつもりでした。
なのに、勉強会に来たのは全体の1/3ぐらい。
私的にはまぁいい内容にできたと思ったけど反応はイマイチ。

終わったあとはこっそりショックでした。

急に頼まれて一生懸命頑張ったのに、そもそも参加者も少ないし、反応も悪かったし。
私が担当だから参加しないの?
私の発表もまずかったかな。

とか色々ぐるぐる考えました。

でもふと、これ私の勝手な妄想だなと気づきました。

もともと人前で話すのは苦手だから準備は念入りにするタイプです。
でもそもそも苦手なのに引き受けてちゃんとやって偉い!!
その上に過剰な褒め言葉まで貰おうとしてるから勝手にショック受けるんだ!!
ってことに気づいて、なんだ~。
と楽になりました。

というか、他人の評価をぐるぐる考えたところでどうしょうもないなって思ったんです。

他人の気持ちは私には何もできないし。
自分で上手く切り替えたほうが楽になります。

よく頑張ったね!
褒められなくても少しは伝わってるかもしれない!
そして、自分がちゃんとやったと思ってればそれでいいのかなと思いました。

意外にみんな自分のことで精一杯で、人のことなんてそんなに考えてないでしょうしね。

他人の評価に振り回されるより、自分で自分を◯って評価すればもっと楽になるなと思いました。

それに人前で話すのはやっぱり好きじゃないって事にも気づけたし、今の仕事や会社にも少しモヤモヤした気持ちがあることにも気づけました。

今すぐ辞めるわけではないけど、私には合わなくなってきてるのかな?って。

今日会社でフルに戻らない?って言われたけど。

今のゆとりある時間を壊したくないし、あと少しこのままの生活を楽しみたいと思います。

ガッツリ仕事に浸かると常にストレスで病みそうってのもありますし。

とにかく、他人の評価は気にしない。自分はそのままで◯

画像のコメントが今の気持ちにピッタリで使わせてもらいました〜♡

こんな自分が大好きだ〜!
っていいですね♡