見出し画像

他人に認められなければ自分には価値がないという思い込み

長いタイトルになりましたが、私にはそんな思い込みがあるような気がします。

だから、他人の機嫌や、一言一言に
一喜一憂してしまうんだと思います。

自分がしたことを人に褒められなければ自分には価値がないんだ、、
もっと言えば、人といると何かしらジャッジされるから一人で居たい。

そんな気持ちもあります。

褒められればものすごく嬉しいけど、少しでもグサッとくること言われたら落ち込むし、さらに何も言われないのも落ち込みます。

親と話すときもそうだし、職場でもそうです。

だから会話も探り探りになるし、これ言って大丈夫かな?とか考えて表面的な会話しかできなくなっていきます。

年々人間関係こじらせてるよーな(;_;)

一人で居たい気持ちがどんどん大きくなってきて、お誘いも断りたくなってしまうし。

誰にも認めてもらえなくても
自分で自分を認めればいいんだと思うんですが、なかなかうまくいかないです。

相手は関係ないし、自分の考え次第なんですが、自分の扱いもなかなかに難しいですね😊

このままの自分でいいんだ〜!
というか
このままの自分しかないし!

変に理想の自分とかを目指さずに、今の自分で充分だよ♡と自分をハグしてあげたいです。