iOS_の画像__1_

キャリア甲子園準決勝から1日後

とみーです。ニックネームなんですかって聞かれたからとみーて呼んでくださいって報告をしておきます。よろしくお願いします。

昨日キャリア甲子園の準決勝があったのですが、大変でした。なにが大変だったか、僕の置かれていた状態がデスマーチ。人生こそデスマーチ。そんな感じの2週間でした。実はキャリア甲子園準決勝と学年末テストが被っていたんです。

スケジュールはこんな感じ

金:テスト 土:テスト 

日:東京でキャリア甲子園準決勝

月:テスト 火:テスト

テストサンドウイッチですね。クッソ不味そう。そんな感じでテスト挟まれてキャリア甲子園がありました。練習とかスライドとか内容を深めたりするのに時間がかかるなかテスト勉強をするのはなかなか大変でした。僕の担当はスライド作成でした。作りはじめたのは1週間前。そのころはSAPという学校のプレゼン大会がありまして、そこでインパクトゼミとGENIEの活動内容と動画審査でのプレゼンをデモとして見せる感じのをやっていました。全校生徒の前、さらに僕の読む原稿は今までに読んだことないパート。テスト1週間前であることも理由にあまり練習ができていませんでした。

それで挑んだSAP、噛みまくり焦って早口すぎてわけわからん。でした。緊張耐性が無かったです、プレゼン慣れをしていませんでした。そこで全校生徒の前で辛いことになってしまって僕の中で悩みが増えました。どうしたらゆっくりハッキリわかりやすく伝えられるんだろうって感じの葛藤というか悩みです。あと普通に文章を読んでいても噛んだりすることがありました。なんか病気じゃないかて思ってました笑笑

iOS の画像 (4)

それでメンバーの演出家である廣田さんに特訓をしてもらいました。LINE電話で夜10時くらいから1.5時間くらい読み合わせの練習やスライドの作成,手直し、原稿の問題点探しなど、しなければならないこと全般をSAPからキャリア甲子園準決勝までの1週間でしました。スライド作成は原稿が出来てからしか作業にとりかかれないので原稿屋さんに気になるポイントをコメントしまくって早くできるようにサポートしていました。この1時間ちょいの練習で僕のプレゼントークスキル(?)も少し伸びました。あとは風呂で覚えている文章を練習したり抑揚の練習をしたりですね、隙間の時間に練習していました。

そんなこんなで迎えたテスト1日目、

物理がやばかった印象。テスト勉強だけをしてキャリア甲子園の練習は一切できませんでした。

2日目、数学がわりと良かったかもしれない印象

この日は前日なので流石に練習をしました。5時間くらいですかね。ここでスライドも少し変わってたり内容も変わってたりで前日まで内容確定していないなんて、普通ないだろって感じですけど、それでも現実性を求めるために内容を改変させていました。なんやかんやであっという間先生に見てもらいましょうの時間になります。見てもらったのですが、僕はここでも未完成でした。忙しすぎて他のメンバーと出来が違いすぎて辛かったです。前日なのにこんなことあるかなー…

迎えた前日の夜。名刺を印刷しました。プリンターが壊れてたので品質が低かったのが辛かったです。次は発注しますー。この日は夜2時3時まで奥西と僕は質問対策のスライドを作っていました。おつおつ。

朝、キャリア甲子園準決勝当日。

僕はパソコンを2台持って行きました。重すぎて肩が痛い。新幹線で行ったのであっという間に東京ですね。滋賀県から東京、意外と早く着きました。勉強したり練習したりスライド編集したりして時間を潰していたらあっという間ですね。電車楽しかったです。

東京駅に着くとやっぱ東京だなーって感じがしました。滋賀県からしたら東京は大都会ですから。メンバーに2人大阪人がいるんですけど、やっぱ慣れてるんですかね、僕は上を見上げてしまいましたね。そういえば行く途中で気付いてしまったんですけど、我々GENIEがメインの題材として使っていた「電柱」、東京全くないじゃん!!!!

電柱を使ったプレゼンをしに行くのに電柱が一本もたってないとか笑えてきますよね。思わず写真撮っちゃいました。

iOS の画像

写真あげたいんですけど携帯が壊れてしまってあげられないのが残念です。

キャリア甲子園オープンセレモニー

司会の人めちゃくちゃプレッシャーかけてくる。話す内容が恐ろしさと緊張を高めていましたね。正直聞くの辛かったです。本番であれされたら参っちゃうかも笑笑。この後か前くらいに機材のチェックをしました。この時にプレゼンのネタバレにならないようにRoboCupの動画を音あり(スピーカーのチェックと映像の滑らかさチェック)でやったんですけど、会場にロボカッパーがいたらしく世界大会ひとが居るって身バレしました。僕はその人がどの人だったのかを認識できていないので少し怖かったかなー。

本番。緊張が増してきます。僕らは後半のトップバッターだったのでわりとかなりの時間他のチームのプレゼンを見て過ごします。手汗がやばかったです。長時間他チームのすごいプレゼンを見ながら待つわけですから自分らのプレゼンの出来はこれよりも高いのか低いのか、本当に勝てるのだろうか。みんなめちゃくちゃ緊張します。手汗がヤバい。メンバーの手を握ったらみんなやばかった。

画像2

プレゼン本番

今までで一番良いプレゼンができました。質問の回答も自分らがもってる物全部出し切れた気がします。僕のプレゼン力もよくここまで上がったなと自分でも褒められちゃうかも、そのくらい成長できました。メンバー無しではできないですね。特に廣田さん。プレゼンスキルはブッチギリで本当にうまいので尊敬してます。後輩を尊敬する先輩をしてます。メンバー同士で尊重し合ってるのいいっすよねー。そういうチームだから良い活動ができているのだと思います。

画像3

プレゼンが終わり1時間の審査結果待ち時間があります。地獄の1時間。みんな心配で心配で感情がやばくなってましたね。僕は今までで一番良いプレゼンができた(自分のパートの話)し、内容も考えた時から実現できるって信じ切っていた、自信があったので通過している未来しか想像できませんでした、というのは嘘。他のメンバーが緊張しすぎてそんなんじゃ絶対なんか良くない方向に転んじゃうだろって気持ちになっていたので開き直ってました笑笑。不安なメンバーを励まさなくっちゃねー

iOS の画像 (2)

メンタルもたないよー

それと明日テストやばい勉強しなくちゃって言う方に意識が傾いていたのでなんか、どっちも追い詰められすぎて気が気じゃないというか。。。つまりは頭痛いって事ですね!!緊張しすぎておかしくなってたのかな、空気が薄く感じました。

結果発表

メンバーみんなで手を繋いで結果待ち。奥西くんの手汗世界一位。僕はテストのことと結果発表のことで気が狂いかけてる。廣田はすごかった。瀧野さんは自信あるのかな。なんかいつも過ごしている1時間がめちゃくちゃ長く感じました。東電の発表がきました。

iOS の画像 (3)

GENIEって呼ばれて、みんな大喜び。

叫んで飛び跳ねて抱きしめあって喜んでた。

廣田さんと奥西くんはマジ泣きしててマジになるとここまで行けるんだってのを改めて実感しました。

画像5

そんなこんなで色々あった1週間でしたが、楽しかったですねー。あと1ヶ月しかないっての、すごく恐怖を感じます。明日もテスト、それも怖いですね。

廣田と奥西はテストが3/3からあるのでキャリア甲子園の準備に当てられる時間がほぼほぼ無いかもって感じです。僕はキャリア甲子園4日前までフィンランドでICT教育(?)IoTを学びに行ってるので、みんなでデスマーチですね!!!!

デスマーチはガチってる感じが出てて僕は好きですけど、余裕を持って行動したほうがいいのは自明ですもんね。計画的に運営していければと思います。正直デスマーチを好んで行ってる集団はウチくらいだと思ってます。テストとかぶせてくるあたりさすが(偶然だけど)


課題がいっぱいあるのでキャリア甲子園決勝大会まであと1ヶ月ないですけど、頑張ります!!

長文読んでいただきありがとうございます。画像があった方が絶対楽しいのにキャリア甲子園次の日にiPhoneの画面がつかなくなるとか無いよホント。写真が取り出せたら載せます。それではー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?