見出し画像

SAPまであと4日

こんにちは初めまして。GENIE副リーダーの富岡です。
初めてのnote投稿ですね。
自己紹介します。僕はRoboCupに出場していて、LEGENDというチームで活動しているメンバーの1人です。担当はハードウェアソフトウェアキャプテンですね、全部やってます。まあキャプテンなのでねー笑笑
あとはこのインパクトゼミの構成の1つの部活であるSci-Tech部の部長もしています。

こんなの作ってます。写真はRoboCup2019世界3位になったときのロボットです。こんな感じなの作ってる高校生です。

自己紹介はここらへんで終わり。
本日のメインディッシュ?はSAPの話題ですね。
SAPってなんやねーんて感じだと思います。SAPは立命館守山高校で毎年あるScienceAcademicPresentationの略で、SSH事業の一環としてあるイベントです。プレゼン大会ですね。そこで我々インパクトゼミの代表としてチームGENIEがプレゼンをするのですが、、、

プレゼンができてっない!やばいですね。
2/5までに原稿とスライドを作り上げようってチームで喋っていたんですけど、なかなか難しいです。僕の担当はスライドなんですが、今日までで僕は原稿のツッコミ係をしていました。ツッコミをして原稿を洗練させていく作業です。そういえば”洗練“なんで受け身で使うんですかね?ってYusei(LEGENDメンバ)と喋っていた記憶がある。。

洗練させていました。
だいぶ出来上がってきました。
問題は
スライドですね。これは沼
僕はデザインができる(らしい、そう言われた)のでそう信じてスライドを作っていくだけです。ただ楽な作業ではないですね。僕は実感しました。スライド作業こそデスマーチ。

原稿があればしゃべるだけ、スライドは補助教材的な感じだ
そう思っていたんですけど、どうやらそれだけではないようです。なんか見やすいスライド見にくいスライドってのがあるそうです。そんなこと気にしたことがなかった僕は途方に暮れました。どうしたら見やすいんだ。

多分こういうのってフィーリングでやるんですよ。教科書とか見たことないし。。なので図の構成とかってこんな感じがいいんだろうーとかそんなこんなで作業してます。
作ってきたスライドや図の数でセンスがレベルUPしていく感じですね。場数を踏めばどんどん伸びるんだと思いますがーーーーーこの間作っただけで、スライド作りはまともにしたことがないので全然、ダメです

僕はポスター作りとかロゴ作りとかはよくしていましたがスライドは初なんですよねー(ガチるのは)
なので今から頑張って良いスライドいっぱい見て勉強したいと思います!

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?