にじそうさくに初参加しました

ガクくんにハマり一年半程居る中、にじさんじのライバーも知る人ぞ知る、即売会に初めて足を踏み出してきました。一般参加として行ってきた感想をつらつらと書いていきたいと思います
(note初心者の為、目次等作り方が分からないので見づらい内容となってます。また、当方アクターな為、ガクくんについての内容が9割です)

行くことになったきっかけ

結果として欲しい方の本を手に入れたかった、があるのですが前提として相互の方と同行する話が上がり、いざ行こうとなっていたもののカタログは気付いたときには売り切れ、半ば諦めの状態だったのですが同行する相互の方が偶然にもお店でカタログが売っていたから買ってきたよ!とありがた報告をして下さり無事、一般参加のチケットを手に入れることが出来ました。(ご家族と本人さん含め何回も往復してくれて購入してくれたらしいです、本当に感謝…!)


当日

戦の日です。にじそ自体は初めてでしたが別界隈でイベントを何度も行っていた経験があり混雑状況はある程度読めていたのですが天候が崩れたイベントを参加するのは今回がお初で3時間程待つ時間よりも雨風が酷い中で待ってるのがとってもしんどいな!と痛感させられました。兎に角、寒すぎたので早く会場に入りたいの気持ちが強かったです

会場入って早速お見えになったのがスタッフさんの夏服ガクくんをコスプレしていた方。開幕ドギマギを迎えた状態で中にと入りました
事前に相互さん2人と此処を買いに行こう、とプランを決め、3手に別れ私は英語側のゾーンで買い物を行い無事目的のものを購入。2人の相互さんも購入したいと予定していたものは出来たと連絡ができ、合流をしよう!となったのですが……

兎に角、電波が繋がらない!

あの人混みだからそりゃあそう、なんですけどにじそくんを舐めてました。電波4個立ってるのに何一つ繋がらない、ちまちま読み込みをして私以外の二人は合流しているのを確認していたので二人は何処だろうと第一展示場、第二展示場をうろうろ。方向音痴なので此処は何処だとなりつつも同行者さんの一人が遠征の方だったのでリミットの時間もあり、予め決めていた時間も到達していてギリギリになって漸くと合流出来ました。
そして3手に別れていた欲しい本を皆様で分け合い遠征の方と慌ただしく解散。(合流遅くなってしまい本当にすみませんでした😭)

相互の方、もう一人とその後少し滞在をしてたのですが帰り際にスタッフさんのテーマパークガクくんとアルスちゃんが並んで参加者さんを見送っているのを発見。
私自身の買い物を済ませた際、平仮名の方の展示場(どっちが第一、第二か忘れた)の行き方が分からなかったのでスタッフさんの椎名さんに声を掛けた時に隣に最初に見た夏服ガクくんもいらっしゃり、アクターなのでめちゃくちゃ嬉しいです、素敵ですときもい感想を言ってたらテーマパークのガクくんもいるよと教えてくださっていて、帰り際に見掛けた瞬間、この人だ!!となりました。
レイヤーさんではあるもののそもそもスタッフさん、なのでだいぶ無理なお願いなのを承知してお二方に声を掛けて、お写真いいですか?と聞いたら承諾してくださり撮らせて頂きまして…ピースをしてくれた。優しかった、可愛かった…
迷ったときに声を掛けた椎名さんもゆるい関西弁で本人やん…となったし、椎名さんとガクくんという個人的に好きライバー二人が並んでたのも、アルスちゃんガクくんという中々見れない二人の並びも、とても素晴らしかったです。勿論、他にも素敵なレイヤーさんはたくさんといたのですが思い出深かったのがスタッフさんのレイヤーさんだった……

帰りの出口にガクくん、アルスちゃんからちょっと離れたところにンゴちゃん、江良ちゃん、大戦の剣持もいてあまりに良、な空間過ぎました

終わりに

今回、去年アパレルコラボをしていたガクくんの狐刺繍が入ったシャツを着ていったところ購入しに行ったサークルさんの何人かにガクくんのだ!初めて見た!などと言ってくれたり腰につけてるきつねの尻尾も見せたら概念いいですね!と褒めてもらえてオタクとしては何より嬉しかったです
イベントでしか味わえない、サークルの方とお話する機会も今回はあり、購入しに行った方々ほぼ全員に好き、を伝えられたのはコミュ障ながらに頑張れたと自負しています。


初めてのにじそうさく、ばたばたしたり同行者さんにはご迷惑を掛けたりと慌ただしい一日でしたが何よりも充実した、楽しい時間だった為にこうして記事を記させて頂きました。
きっかけをくださった相互さん、にじその為にお泊まりをしていいよと優しい気遣いをしてくださった相互さん、初めてのにじそに同行してくださり誠に感謝が尽きません。とっても良い思い出をありがとうございました!次回も参加出来たらしたいなあ



にじその前日、誕生日広告をアクターさん達と見納めしてきた画像です🦊