見出し画像

あたらしい世界、生活を自分で作る。(という宣言じみたもの)

新年度が始まり、進学、進級、就職、結婚など新生活の報告がそこかしこで聞こえてくるようになりました。

年度の始まりは、いつだって少し浮き足立つものです。
進学、就職の人は新しいコミュニティ、新しい通勤・通学路、進級や継続の人だって新しいノートや、新年度の目標を立てたり。

何かしら『新しいこと』をやっている方がほとんどなのではないでしょうか?

たとえ、自分が新しい生活でなくても、周りの環境が微妙に変化しているはず。

わたしも、自分の生活はほぼほぼ変化の無い毎日ですが、子供たちの進学準備にあわあわしてます。(正確にいうと、これからする予定です。)


陽気も暖かく過ごしやすくなってきて、草木は芽吹いて、人は浮き足立つ…

春っていいですよね…近所の満開の桜を見ていると、ここ数日で長野市でも急増している感染症のことを少し忘れてしまいそうになります。

画像1


…とはいえ、今日はコロナの影響をひしひしと感じる1日でした。

なんと!お店をオープンして以来、初めての衝撃的な来客数!!


今までだったら、シュン…としてしまっていたと思うのですが、もう諦めというか、仕方ないかなと感じています。

と同時に、自分の至らなさも感じてそこは真摯に反省しています。
ここのところ少し甘んじていた部分があったと思います。

noteは言わずもがな、InstagramやTwitterなどのSNSの投稿も滞りがち。
仕入れや、発送にも配慮がかけていたところがあったんじゃ無いかと。

そもそも、生活が乱れています。
朝は起きれない。というより、夜なかなか寝付けないせいかパッと起きられず、朝の掃除は夫がやってくれています。

食材の買い出しも、ご飯の支度も、ここのところ義母に頼りっぱなし。
かろうじて、食後の片付けだけはしている状態。

子供の世話もほぼほぼ放棄状態。
かろうじてお弁当だけは作って、宿題の確認も春休みがもうすぐ終わるというのにまだ終わっていない…。

お店の営業中はお昼を取りづらいので、適当につまめる物を。と思うと、大抵が小麦粉からできているもので、多分それが原因の一つで花粉症がキツくて、肌の調子も悪い。

画像2

さすがにまずいでしょ、コレ。

ということで、多分原因は日常生活の中にあると考えて、新年度にもなったことですし、改めていこうと思います。


なんて言いながら、今宵もお酒を飲んでこんな時間なのですがw


23時台にベッドに入ればOK!という緩い習慣から作っていこうと思います。


新年度も、どうぞよろしくお願いいたします!

画像3

どうかどうか、世の中が少しでも落ち着いてくれますように!

気に入ったものがあれば、お勧めしていただけると嬉しいです! 頂いたサポートは、他の方へのサポートとして循環させていただきます♪