先輩と後輩

久しぶりの更新になります。

先日、合唱の演奏会がひとつ終わり、思ったことを書こうかなとしたんですが、死ぬほどまとまらなかったのでやめました。

しかしながら、ひとつ思ったことは書き留めておこうと思ったので、ここに記します。

自分は編入学をしました。
しかも、ストレートな編入学ではなく、3年次から3年次へという少し変な感じ。
つまりは、同期だった人たちが今期卒業を迎えるのです。

一応、一個上になるんです。肩書き上は。
ただ、今の大学では3年生とタメで話して、前の大学では3年生が敬語で話してくるのです。

一個上になった人たちは、敬語要らないっていうし。

なんなら、今大学の一年生とは実質同じようなものなのでタメで話される時もあるのです。

それをよく思っていないような元同期もいるようで。

なにに行き着きたいかっていうと、敬語いる?ってこと。

別に敬語がないからって敬意がないってことではないと思うのです。

その人その人で距離感が違うのだからタメ口でもいいじゃないと。

ふと思ったのです。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは日々の生活の足しにします。