人の悪口をいう暇があったら  自分を磨け

 人の悪口をいう暇があったら自分を磨け

はじめに

きっとあなたには嫌いな人がいますよね。
きらいなひとがいるのは普通です。

大事なのはその人の悪口をいっているかどうか
これです。 

どきっとしたそこのあなた!危険です!

悪口をいうことのメリットを挙げるとしたら

・一時的なストレス発散

これひとつです。

悪口をいうのは
・時間の無駄
・なんの解決にもならない

悪口をいったらその人はいなくなるのですか?その人はかわりますか?
変わるわけないですよ笑

悪口をいってるひとはまずその人のいいところを3つあげてください。
挙げられた人はなぜ悪口をいうのか
いいところを見つけられているのならそのいいところを見てみましょう。そうしたら嫌いじゃなくなるかも

挙げられなかった人はその人のいいところを探してみてください。いいところがない人間なんて1人もいません。

もし見つけられないのであれば

うるさい→元気がいい
のようにいいほうに考えてみてください。

そうすればなにかかわるかもしれません。

そして今回伝えたいことは

減点方式はやめろ!

これです。

いいところがあるのにもかかわらず悪いところだけをみて判断するのではなく、あの人にはこんないいところがあるんだ!など加点方式で考えてみてください。最初はむずかしいとおもいます。そして悪口をいう暇があったら自分磨きをしてください。あなたは誰からも悪口をいわれていないといえますか?

ほとんどの人はいえないとおもいます。悪口をいってる人は悪口をいわれている人になります。気をつけましょう。

最後に

今回伝えたことがあなたの心に刺さるかはわかりません。ですが、あなたの考え方に少しでもいい影響があることを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?