見出し画像

Walker ~私の道~

知り合いから、「素晴らしい人がいるので紹介したい」とある会議に参加した時に、お会いしたのが織田友里子さん、パートナーの洋一さんとの出会いです。お会いした瞬間に、その明るく凛とした空気感というかオーラに包まれて、大好きになりました。

織田さんは、大学4年生の時に、遠位型ミオパチーという病気と診断されます。この病気は、手足の先などから筋肉が衰えていくというもので未だに治療薬もなく、難病に指定されています。今は車椅子の生活。パートナーの洋一さんと二人三脚で生活をされています。

そんな織田さんに出会い、その難病のこと、ご自身がやろうと思っていること。いろんなことを教えていただきました。「出来ないことを数えたってしょうがない。自分にできることをやっていこう。」「心さえ、負けなければ大丈夫」。前向きな織田さんは、患者会を立ちあげて、製薬会社に治療薬を作ってもらうための署名活動をしたり、Googleとの協力を取り付け、車椅子ユーザーが暮らしやすい街にするためのアプリを開発したり、ひと時も休むことなく自分の人生を生きておられます。

その織田さんの生き方に感動し、私たちブロックスで、ドキュメンタリー映像を作成することにしました。それが「walker ~私の道~」という作品です。通常は2000円で販売し、その収益を患者会や活動に使っていただいているのですが、今回、こんなコロナの時に、たくさんの人に見ていただくと元気になってくださる人がいるのではないかと思い、YouTubeで期間限定で公開することにしました。

5月31日までですが、ぜひ、ご覧いただければ幸いです。

YouTube無料公開動画「walker ~私の道~」はこちら

●「車椅子ウォーカー」の活動はこちら




https://www.youtube.com/watch?v=WRF7V9_-tWU&feature=youtu.be

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?