見出し画像

めぐりめぐって今は推しコーチさん。その②

続きです。

2018年の最終戦はアウェイ金沢。
期待をこめて、荷物にトミダイさんゲーフラを入れ、ほそさんの応援ボード(“好きよキャプテン”は最初はボードだったのです)も入れ、金沢へ向かいました。
残念ながらトミダイさんはメンバー外。ほそさんがスタメンだったから、好きよキャプテンのボードを出して応援したけど、残念ながら水戸は負けてしまいました。悔しい。

翌日、ひとりで金沢市内をちょっと観光し、近江町市場の立ち食い金沢おでんのお店に並んでいたとき、友達からDMが。

“もこさん、トミダイさんが!福井さん(福井諒司さん。当時水戸のCBとして活躍されてましたね)も!”

そんな内容で。

え?
え?

そして見つけたクラブからのリリース。

『冨田大介選手 契約満了のお知らせ』

…え、
えーっと。

満了?
来年いないの?

理解するまでしばらくかかりました。

あのとき食べた金沢おでんの味はとても優しく、心に染み渡っていきました(いやその、うん、金沢おでん本当に美味しいから金沢行ったらみんな食べてくれ←

新幹線に乗るのに金沢駅に向かっていたはずが、気づいたらここどこ?になっていて、曲がるところを間違えたことに気づき、なんとか金沢駅にたどり着けました。あのとき心配してくれたみんなありがとうね。あのとき私相当ショック受けてたようです。

最後の練習日にトミダイさんと話ができてよかったけど、とてもとても寂しかったのはよく覚えていて。

2019シーズン直前のキックオフパーティーで、ほそさんに「大介さんいなくなっちゃいましたねえ」って言われたのは衝撃だったけどな!ほそさん覚えてないと思うけど!いやほそさんイチ推しで!とかなんとか返した記憶…。


それからしばらく、トミダイさんは所属先がなかなか決まらなかったのか、ときたまSNS(ご本人のではなく、お友達や元チームメイトさんなどの)でお見かけするくらいで、トミダイさんどうしているんだろうと思っていたのですが。

2019年秋。ついにあのリリースが出るのです。

『冨田大介選手現役引退 及びクラブリレーションコーディネーター就任のお知らせ』


えええええええええええええええええええーーーーーーーーーーー!?

そうか現役引退なのか…って、え?クラブリレーションコーディネーター?それはつまりその、スタッフとして水戸に戻ってくるってこと?え?マジで!?

どういう気持ちでいたらいいかわがんねーーー!←

ピッチで、選手としてのトミダイさんを見ることは恐らくもうないだろうけど、でも水戸に帰ってくるのか…そうか、水戸のスタッフ、しかも新しいポジション…

嬉しかったなあ。

トミダイさんが帰ってくる。そのお披露目のホームゲーム、相手は大宮。トミダイさんも選手として所属したチーム。
そして当日。トミダイさんの挨拶で泣くかもと思ったのに、相変わらず頭の回転速くて挨拶面白すぎて、ずーっと笑ってました。ゲーフラ出して。友達2人にヲタうちわとユニフォーム持ってもらって。スーツ姿はまだ見慣れないけど、やっぱカッコいいなー。おかえりなさい!

水戸も大宮もトミダイさんのチャントを歌ったんですが、トミダイさんのチャントの曲、水戸はクインシー・ジョーンズの『愛のコリーダ』なんだけど、大宮はなんと

『ぶっ生き返す』マキシマム ザ ホルモン

マジかwwwwww

それをツイートしたら友達から“yesホルモン”ってリプ来てウケました←
なんでホルモン。最高か(わたくしマキシマム ザ ホルモン好きなんです)。

試合後にプレゼントを渡そうとメインの方に行ったら、トミダイさん待機列できてました。みんな会いたかったんだよね。
一緒に写真撮ってもらいました。

その後、トミダイさんは水戸のクラブリレーションコーディネーター(CRC)として、対外的な活動も精力的にこなされ、スタジアムでは気さくにファンやサポーターと会話をしたりなどされておりました。
私もなんだかんだと話しかけて、たまにユニをいじられ(これ実はトミダイさんが最後の現役のときからでして、24ユニ着てるとチッ、みたいな反応され、17ユニ着てるとだよねーみたいな反応されるという、コントみたいなやつで。つか、引退したのに24ユニ着てたらチッ、てなんでやねん笑。まあ、ご本人覚えてないと思うんだけどさ)、完全に推しスタッフ順位入れ替わりました。え?その前のイチ推しスタッフ?それはご想像してください(いやすぐ分かるって)。

そして2020年。コロナ禍で試合も中断、応援も今までのようには行かず、なんとももどかしかったけど、それでもトミダイさんは変わらずスタジアムで気さくに対応してくれて。
来年はもう少しいろいろやれるようになるから、トミダイさんもっと活躍されるかなーと思ったら。なんと!

トミダイさん、つくばFCの監督になる

かかか監督ぅーーー!?

いったいこの人はひとりでどれだけの役をこなすのか。
コロナ禍だけどつくばFCの試合行きたいなあ。

って、監督トミダイを見るの楽しみにしてたのに、なかなかおさまらないコロナ禍。なんなん。ファッキンコヴィット!無観客ばっかりって!
7月末の試合の観戦、抽選当たってたのにコロナ禍のせいでまた無観客。とうとう監督トミダイを見られないまま、2021シーズン終了。なんなんもう!

最推しのほそさんは今治に移籍、少し落ち込んでたら…

トミダイ、水戸のコーチ兼スカウトになる

まさかのトミダイさん通算五度目の水戸へのご帰還!!(言い方!

妹「これでじゅんやが(なぜ呼び捨てだ)移籍してもトミダイさんいるから大丈夫だね!」
うん、お姉ちゃん嬉しいよ。
推しコーチ爆誕←

コーチとしてのトミダイさんを、また推せる幸せよ。

まさか推しコーチまでできるとは思わなかったです←

トミダイさん。これからも勝手に推し続けますので、お体大事にやりきってくださいね。

長々すみません。
読んでくださってありがとうございます!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?