見出し画像

めぐりめぐって今は推しコーチさん。その①

どうやら2ヶ月note放置してたようです←

水戸サポの皆さんが続々とnoteを始めたり更新したりするのを見ていて、書きたいことはあれどなかなか書けずにおりました。

前回、私の最推しJリーガー・細川淳矢選手のことを書きましたが、実は4年前、あわや推し変か?くらいに推してた選手がおりました。
分かる人ははもうお分かりですね?

そう。

冨田大介さんです!

現在水戸ホーリーホックのコーチ兼スカウトとしてご活躍されている、あの、トミダイさんです(以下失礼をかえりみず、トミダイさんと呼ばせていただく)。

水戸でプロのキャリアをスタートさせ、その後いくつかのチームでプレー(はしょるな!)、30代後半で再び水戸へ、その後徳島でプレー、40歳で三度目の水戸ホーリーホックへと戻ってきたトミダイさん。それが2018年。

私が水戸サポになったのが2015年なので、過去二度のトミダイさんの水戸時代を私は知らなくて。
ただ、徳島時代、当時の徳島の選手の誰か(スミマセン誰なのかすっかり忘れました)が、独身のまま40歳になった人、みたいなツイートをしてたのをたまたま見つけ、これが水戸サポの先輩諸氏が言ってるトミダイさんか、と思い、あれ、40代なのに?独身なの?仲間か?と思ったんですよ(現在はご結婚されています)。かなり失礼ですねほんと。トミダイさんごめんなさい(スライディング土下座!)。

で、そのときなんとなく、この人来年水戸にまた来そうだな、と、思ったのですよ。言っとくけど後付けじゃないからね(私ときどきこういうのあって、結構当たったりするのである。いや本当に)。

そして2018年。
トミダイさん水戸加入(三度目)。

ほんとにキタ━(゚∀゚)━!

しかも私の好きなポジションのDFじゃないの!しかもCB!
よく見たら顔が塩系!
しかもなんかコメント面白いし!

推すしか(チョロイ←

そんなとんでもない?理由で、トミダイさん推しになったのです。但し、あくまでも、

ほそさんの次に(オイコラ

しかしここから、あわや推し変か?くらい推すことになっていくのであります。

そして緊張しながらもキックオフパーティー(仕事でお世話になって以来今もずっとお世話になっている先生ご夫妻のご好意で、同伴参加させてもらっていた)でトミダイさんに話しかけ、一緒に写真を撮ってもらいました。
シーズン開幕後は試合でトミダイさんがメンバー入りすればテンション上がりまくりで応援し、メンバー外なら出待ちしちゃったり。いやほそさんがいちばんなんだけど、頭の回転速くて会話面白くて、当時既にもう数少なくなった同世代Jリーガー(トミダイさんが2歳下である。歳バレまくり)として頑張っているトミダイさんから目が離せなかったんです。

2018シーズン、ユニフォームはもちろん、1stはほそさんのを買ったんですが、しかし2ndは…ねえこれ、トミダイさん買うしかなくね?ね?と。
はい、17 TOMITA ポチっとな。
(余談ですが、これがまさかあの『ユニ番号いじり』(分かる人には分かる)に繋がるとは…このときはそんなこと思いもしませんでした)。


…2018年の天皇杯3回戦。トミダイさんスタメン入り。そして当時水戸所属の船谷圭祐さんの怪我からの復帰戦でもありました。相手はJ1・川崎フロンターレ。勝てる可能性は決して高くなく、どうなることやら…このままでは負けると思ったとき、水戸がCKを獲得。キッカーは確か船谷さんだったかと。
そしてそのCKにドンピシャで頭で合わせたトミダイさん。ボールはゴールネットを揺らしたのです。

ど・う・て・ん(ネタ分かる人は同世代から上←

どどどど同点!
しかもトミダイさん!
やったーーーーー!

トミダイさんのヲタうちわ(この頃既にヲタうちわ作ってた)振るのすら忘れてほぼ泣きそうで、友達が代わりにうちわ振ってくれて。
みんなが、よかったねえよかったねえって言ってくれて、同じトミダイさん推しの若い友達と抱き合って喜びました。まあほぼ泣いてたよね!

これが、私が唯一生で見た、トミダイさんのゴールでした。

そしてそれからはトミダイさんが試合でメンバー入りすることも少なくなり、それでも応援する気持ちに変わりなく、わたくしめは人生初のゲーフラを作るに至ります。実は私が初めて作ったゲーフラはトミダイさんのなのです。

名前と番号だけ。シンプルなものでした。

これをスタジアムで揚げたかったなあ。
スタジアムで揚げられたのは、最終戦のセレモニーのときが最初で最後となったのでした。

おっと長くなりすぎました。ほそさんのときより長いってどゆことよ←

その②に続く!(まだあるのか!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?