拝啓 近藤慎吾様

すみません猛烈に直球なタイトルで。

本当はJリーグ再開&開幕が決まったことなどについて書くつもりで、ちょっとだけ書きかけていたのだけど。

今日夕方、昨シーズン水戸ホーリーホックに所属していた近藤慎吾さんがちょっと久しぶりにツイートしていて。
その内容が、

https://twitter.com/kondoshingo0223/status/1271690086703173632?s=19

Jリーガープロジェクト終了…

そうか…

心の中で泣いた。

(以下、めんどくさ、と思った方は読み飛ばしてください)


近藤慎吾様

Jリーガープロジェクト終了とのこと、ビックリしました。
本当にお疲れさまでした。


…近藤さんのことを推すようになったきっかけとか、実はよく覚えていない。昨年3月に水戸と契約され、おおおなんか凄いな、と思って、どんな人なのかとよく練習見学に行くサポ友さんにリプしたところ、

イケメンですっごく謙虚でいい人

と返ってきて、それって、猛烈にいい人じゃん、と思ったのはよく覚えている。

近藤さんの経歴もビックリで…だってあの、長友佑都選手の元マネージャーから、その長友選手のすすめで30代でJリーガーを目指し、アマチュアとはいえ水戸と契約に至ったって。
すごいとしか。

近藤さんが水戸に来てからなんとなく気になって、練習観に行って、うわー近藤さんやっぱ凄いじゃん、試合とか出てくれたらいいなめっちゃ応援するけどなーなんて考えているうちに気づいたら推してた、今思うとそんな感じだったかと。

推し増し。わたくしめの水戸の推しがこれで3人になったのであった。 

リーグ戦は難しいかもしれないけど、天皇杯はなんとか出場しないかな…って期待したけど、残念ながらそれはなかった。祈るような気持ちでメンバー発表見たなぁあのとき。

私が見る限り、近藤さんはいつも爽やかな笑顔で、自分にできることやるべきことを一所懸命されていたように思う。内心はいろいろ思うこともあったのかもしれないが、契約はアマチュアとはいえ近藤さんは、Jリーガーになったことを喜んでいるように私には見えた。

推しにはなかなか声をかけられない(ちな、ほそさんこと細川選手を推してから最初に声をかけるまでに2016シーズン全期間かかった)、四十をいくつか過ぎたBBAのくせに変なところがチキンな私は、近藤さんになかなか声をかけることができずにいた。
そしたら、確か9月だったかと思うんだけど…ちょっといろいろあってそのときのインスタの記事消しちゃったんで記憶が非常に曖昧なんだけど…ホームの試合で、サイン会担当の選手が、まさかのほそさんと近藤さんという、まさに私これ行くしかないじゃんという状況がやってきた。

行くしか。

ちょうどサイン会には、親子ほど歳は離れてるけど同じほそさん推しのNちゃんという若い友人も行くというので、水戸25周年記念ユニ(ほそさんのやつな)持参で二人で並んだ。
私はそのとき、心優しい方に譲ってもらった、近藤さんのユニフォームキーホルダーを2つ持っていて(1つは確実に譲ってもらった物だけど、もうひとつはどうだったのか忘れた…💦)、片方に近藤さんのサインをもらおうと思っていたのだが、Nちゃんが、キーホルダー1つ貸してください、私がサインもらってまたmocoさんに渡します、と言ってくれたので、もう片方を託した(Nちゃんあのときはありがとう)。

そして順番が回ってきて、初めて近藤さんに声をかけることができたのだった(お願いします、とかそんなんだけど)。
キーホルダーを出したら近藤さんが「やった♪」と言ってくれて、めっっっっっちゃ嬉しかったのはとてもよく覚えている。
頑張ってください、と言うのがやっとだったけど。

その後、アウェイ千葉戦の翌日練習試合があり、城里町のアツマーレ(水戸のクラブハウスがある)に観に行ったら、近藤さんが出ていた。ルールとか大雑把にしか分からない、そんな私が見る限りだが、近藤さんは、なんで試合出られないのか分からん!と思うくらいうまいなと思ったし、全力でプレーしていた。

…ケーズスタのピッチで近藤さんを見たいなぁ。

って、本気で思った。

練習試合のあと、モタモタする私の背中を友達たちが押してくれて、近藤さんと一緒に写真を撮ってもらうことができた。そのときの写真はスマホの画面の背景の1つとして設定している。

それからスタジアムとアツマーレとで1枚ずつ、一緒に写真を撮ってもらった。
結局、ありがとうございますと頑張ってくださいと、そのくらいしか言えなかったけれど。

最終戦、試合に出るかどうか別にしてとりあえず出そうと、近藤さんの応援パネルを作って持って行き、試合後のセレモニーで出した。実際には私はほそさんのゲーフラを持っていたので、友達のCちゃんがパネルを持ってくれたのだが。そしてCちゃんは何度も「近藤さーん!」と、一緒に叫んでくれた。それこそ酸欠になりながら。
ありがとう。本当にありがとう。

オフシーズン。
近藤さんの去就はなかなか発表されなかった。どうなるんだろう、来年も水戸にいてくれたらいいんだけどな、と、期待しつつ、でももしかしたら…とも思いつつ、他の選手の去就に一喜一憂もしながら、近藤さんの去就が出るのを待った。

近藤さんの去就が発表されたのは最後の最後。
契約満了のお知らせだった。

来年も、は、難しかったのか…。

でもきっとまたどこかのチームで近藤さんの姿が見られるかもしれない、密かにそう思っていたけど。

近藤さんの挑戦は終わったのだった。


…こんなことなら、去年近藤さんのユニフォーム買っておけばよかったと今さら後悔していますが。
ピッチでプレーする姿は観られなかったけど、練習試合で必死にプレーする近藤さんの姿は忘れません。
本当に、本当にお疲れさまでした。

近藤さんのこれからを、引き続き応援します。


(今日は、やけ食いしました←)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?