Soccer Dream

絶賛ストーブリーグ中で悲喜こもごもに感情を揺さぶられる時期ではありますが。

Jリーグは上のカテゴリのチームへの移籍ももちろんあるわけで、それを『個人昇格』と言ったりする。

水戸からも現時点で1名(レンタルや復帰、夏の移籍を除く)、個人昇格を果たした選手がいる。

浜崎拓磨選手(浜ちゃん)である。

前回浜ちゃんの移籍について少し書いたが、浜ちゃんの経歴からして、これはかなり凄いというか、サッカーって夢があるなあと思わずにはいられない。

浜ちゃんは2017年にFC大阪から水戸に加入した。FC大阪はまだJリーグ(J1・J2・J3)のチームではない。浜ちゃんはFC大阪時代に、元Jリーガーで水戸にも所属していた、近藤岳登さんに見出だされ、岳登さんの紹介で水戸の練習に参加、その後加入が決まったのだ。

(ちなみに近藤岳登さんは引退後、R-1ぐらんぷりに出場したこと、吉本坂46の候補になったこと(残念ながらメンバー入りはならず)で、サカサポ界隈がかなりざわつき、話題にもなった。今年はアウトデラックスにも出演。とんでもないエンターティナーである。残念ながら私は岳登さんの現役時代を知らないんだけど…見てみたかった)

浜ちゃんはクロスの精度が高く、ひたむきにプレー(でも結構ガツガツしてもいると思う)するところが、個人的にはいいなあ、すごいなあ、と思っていて、勝手に『浜ちゃんの鬼クロス』とか言ってた(なんかすみません)。水戸にいた3年間、ずっとスタメンだったわけではないし、精神的にもキツい時期もあったのではないかと思う。でも浜ちゃんが努力してることは水戸サポの多くは知ってた。だから浜ちゃんが試合に出ると嬉しかったし、仲間たちと喜んだし「浜ちゃんいけー!」「浜ガンバれ!」とかめっちゃ叫んだりしていた(BBAのくそかわいくない声で)。

私の友達の娘さんが浜ちゃんのファンなので、なんだか勝手にちょっと親近感もあったりした。その娘さんが浜ちゃんと話してるところは何度か見ているけれど、浜ちゃんの接し方とか、あーこの人めっちゃいい人だわ、ちゃんとしてるわって感じがして、人としても好感が持てた。

今シーズンは浜ちゃんがスタメンで試合に出た回数は決して多くはない。しかし雨の10月のアウェイ柏戦で浜ちゃんはスタメン入りし、久々に試合に出場して攻守に大活躍、そしてあの、直接FKからのシュートを見事に決めたのである。

柏のGK中村選手は代表にも選ばれているが、その中村選手が浜ちゃんのシュートを止められなかった。アウェイゴール裏の水戸サポは湧きに湧いた。この日来られなかった友達と娘さんがこの場にいたらどんなに喜んだだろう、と思った。

この試合のあと浜ちゃんはスタメン入りすることが多くなり、もちろん試合では大活躍した。そして12月のある朝、あの新聞報道が出るのである。

『J1仙台、J2水戸の浜崎を獲得へ』

確かこんな感じの報道だったように思う。Twitterで知った私は朝からビックリしすぎて変な声が出た。仲間も朝から驚くやら動揺するやらで、友達はこれを娘が知ったらショックかも、と心配していた。

個人昇格は喜ばしいけど、水戸からいなくなるのは寂しい。

仙台は来季、今シーズンまで山形の監督をされていた木山監督の就任が決まっている。ホームの山形戦で水戸は山形を下している。もしかしたらそのとき木山監督は浜ちゃんを見出だしたのだろうか。まったくの推測なので真相はもちろん分からないけれど。

新聞報道が出たあと、しばらく浜ちゃんの去就は発表されなかった。けれど恐らく来シーズン、浜ちゃんは水戸にいないんだろうなと思っていた水戸サポは多かっただろう。

そして12月27日。

『浜崎拓磨選手 ベガルタ仙台へ完全移籍のお知らせ』

浜ちゃんの仙台への移籍が公式から正式に発表された。

浜ちゃんのサッカードリームが半端ないよ…

浜ちゃんが抜かれるのは痛い、浜ちゃんいなくなるの寂しい、だけどJ1で頑張れ、個人昇格おめでとう…SNSにはこんな水戸サポたちの呟きが溢れた。

浜ちゃん3年間水戸にいてくれてありがとう。

仙台でも試合に出て、あの鬼クロスを見せてほしい。そして大活躍してほしい。

そしたら水戸サポは絶対に言うんだ。

「浜崎は水戸が育てた」

って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?