見出し画像

にしかま酒場 2軒目 今宵は「自分の住む町を楽しむ」というテーマで乾杯!イベントレポート

 2021年9月11日(土)の20時30分から西鎌倉地区町内・自治会連合会の会長芹澤さんと特定非営利活動法人かながわ環境教育研究会の代表渡邉さんをお招きして「自分の住む町を楽しむ」を考えるオンライン酒場を開店しました。

店主:西鎌倉地区町内・自治会連合会 会長 芹澤さん
   特定非営利活動法人かながわ環境教育研究会 代表 渡邉さん
モデレーター:西鎌倉CONNECT のまっぷ

​今回、なぜこのテーマを取り上げたか?

 コロナが長引く昨今、移動も自粛し、飲みにも行けない、こんな時だからこそ「自分の住む町を楽しんじゃおう」ということで企画しました。
そして、私が地域に注目する理由は、以下の考え方を持っているからです。

個人の幸福

家族の幸福

地域の幸福

社会の幸福

 上記のようなレイヤーに分けると、個人的には「地域」までのレイヤーが自分事として捉えやすい範囲であると考えているので、「地域」に関心のある方々と出会いたいと思っているからです。
 単純に、ご近所の方々と仲良くなって、一緒にBBQとか最高じゃないですか?

どんなイベントだったか

・まずはみんなで乾杯
・にしかま酒場の紹介
・それぞれ簡単な自己紹介
・店主の話
 1)最近の西鎌倉地域の課題と解決案について
 2)地域で仕事を創出する動きについて
・全員でわいわい地域ネタでトーク
顔出しの方から、耳だけ参加の方、途中入退場など、居酒屋っぽい自由な感じでした。

参加者の顔ぶれ

 30代~60代後半の紳士淑女10名程度。西鎌倉CONNECTが活動する拠点の西鎌倉をはじめとして、大和市、植木(鎌倉市)あたりの地域の方がご参加くださいました。

 また、職業も様々でプランナー、介護福祉施設管理者、主婦、薬剤師、人事コンサルタント、ブックカフェ店主、市役所員、エンジニア、プロデューサーなどの方々でした。

イベントを通じて得たもの、気付きなど

 得たものとしては、個人的には、にしかまFM火曜日担当のゆりやんが通っている?行ってみたいと思っていたブックカフェ惣 commonの店主の烏野さんがいらしてくれたことが嬉しかったです。(もちろん、他の参加者の方も嬉しかったです!)これこそが西鎌倉CONNECTの醍醐味!

 そして、内容としては最近の地域団体(西鎌倉連合会)の取り組みについては、前会長だった私としては興味深く聞かせていただきました。SDGsの取り組みなどは、お考えが綺麗に整理、可視化され、とても素晴らしいものだと思いました。

 また、地域で仕事をつくる取り組みについては、西鎌倉CONNECTとしても注目している分野で、「地域で経済をまわす」ということにもいずれ取り組んで行きたいと考えています。

 フリートークでは、ブックカフェ店主からは地域通貨の話が出て、「まちのコイン」の話題に及び、これはこれでまたゆっくりと話してみたいと思いました。

まとめ:私はこんなことを思った!

 連合会長の芹澤さんの話も、地域で仕事をつくる渡邉さんの話も共通項が多く、「地域」に関する課題は類似するのだなと。

 つまり、「幸せに生きていくには?」という誰しもが持つテーマを、それぞれの立場で実現していくための具体策を考えているように感じました。

 運営面については、店主のお二人が素晴らしい方々なので、話を聞きたい反面、参加者の方々にも話して頂けるよう上手くバランスさせることが難しかったです。今回はセミナーっぽくなりすぎたかなと反省です。

 また、今後も月に数回「にしかま酒場」は開店しますが、やはり西鎌倉CONNECTの原点である「人とひととの出会いとつながりの創出」につながるイベントだと改めて思いました。そして、毎回店主とモデレーターが変わるので、それぞれのスタイルや味があって良いなぁと感じました。

次回の開催について

 既にFacebookページで告知させて頂いていますが、
にしかま酒場 3軒目(#3)  鎌倉ウエストサイドの好きな飲み屋について語ろう!
というテーマになります。
 ぜひ、みなさんのオススメのお店も聞かせて下さい!

 他にもいろいろな企画を立案中ですので、今後もお気軽にご参加ください!
 さあ、今すぐFacebookのイベントページをチェックだ!
https://www.facebook.com/24conne/events

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?