見出し画像

にしかま酒場 9軒目 サラリーマン億り人の投資方法をゆる〜く鋭く聞いちゃう会 イベントレポート

2021年11月20日(土)の20時00分から「サラリーマン億り人の投資方法をゆる〜く鋭く聞いちゃう会」と題してオンライン酒場を開店しました。

店主:大賀 佐和(愛称:おがさん。西鎌倉CONNECT投資イベント講師・サラリーマン億り人)
モデレーター:ながぬー(西鎌倉CONNECT


どんなイベントなのか

西鎌倉CONNECTでシリーズ化、好評を博している投資セミナーの講師をやっていただいている、サラリーマン億り人のおがさんを店主に招き、西鎌倉CONNECTののんべーながぬーがモデレータとなっておがさんの投資方法を聞きました。

すでに数年前より億り人となったおがさんですが、今年になってからはますます絶好調で、スイングトレードでは今年8カ月で28勝2敗、トータルリターンは107%とのこと。
その具体的な方法をおがさんが60枚に及ぶスライドを使って解説、その後は飲みながら質問と雑談の楽しい時間を過ごしました。

なぜこのテーマだったか?

西鎌倉CONNECTのイベントとしては、異色の資産運用セミナーですが、実は9回も開催されている人気イベントです。
講師おがさんのマニアックな性格もあり、これまでのセミナーは分かりづらいと好評で、今回は分かって頂くのを諦め、いっそおがさんが買う銘柄・タイミングをリアルタイムで皆さんにお知らせし、皆さんからの質問に講師が答えるイベントにしました。

イベントの内容はこんなだった

まずは参加者皆さんで、乾杯、自己紹介、店主自己紹介。その後、初心者向けに証券会社選びや売買手数料、保有資産割合など、基本的な話を解説。

店主作成の60ページに及ぶマニアックなスライドにしたがって、以下の内容を赤裸々に語ってもらいました。

・店主が20代、初心者の頃考えてきたこと(ファンダメンタルズ、チャート、積立)
・失敗事例、その失敗からどう立ち直ったか(スイングトレード、デイトレード)
・株の適正価格、市場期待価格の違いなど、踏み込んだ投資感(iPhone価格12万円は高い?安い?)。
・実際の売買手順、買いのシグナル例
・実際の売買銘柄や保有期間、利益率、日経平均との相関など

この他、テーマ外の質問(デイトレ、仮想通貨、店主のnoteサイト).、参加者の近況など交え、23時過ぎまで楽しい会話が続きました

参加者の顔ぶれは?

今回の酒場の参加者は、年齡層は30代から50代まで。鎌倉ウエストサイドに住むメンバー中心の7名でした。
今回は実際に幅広く投資を実践されている方が多く、かなり突っ込んだ話題となりましたが、全くやっていないが興味があるという方もいらっしゃいました。

イベントを通じて得たもの、気付きなど

最近は若い方も投資や金融のリテラシーが高い方が多く、店主、モデレーターも勉強になりました。
今回のイベントでのコミュニケーションで、世代や生き方による投資に求めるものの違いを感じることができました。

おがさんのnoteはこちら!投資に興味がある方はぜひご覧になって見て下さい。

*にしかま酒場って?

西鎌倉CONNECTのメンバーやまわりの人々が交代で店長として登場するオンライン酒場です。
お好きなドリンク(お酒やもちろんノンアルコールでも!)とその時々のトークテーマを肴に楽しむ2時間のひととき。
西鎌倉のお近くの方はもとより、そうでなくても全国津々浦々のみなさま、気になったらお気軽にご参加ください!
また、店長をやってみたい方やこんな話をしてほしいなどのリクエストなどもあればご連絡お待ちしております。

*西鎌倉CONNECTとは?

神奈川県・鎌倉の西側、鎌倉ウエストサイドを「楽しく」「面白く」「元気に」活性化する地域活動団体です。
新しいことにチャレンジしたい、何か面白いことに関わりたい・企画して実現したい、地域で仲間をつくりたい
という方は、世代も性別も関係ないので一緒に活動しましょう!こちらからお気軽にご連絡ください。

*その他のイベントはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?