見出し画像

にしかま酒場 6軒目(#6) 紅茶好き必見!淹れ方のコツを伝授します イベントレポート

2021年10月23日(土)の20時から「紅茶好き必見!淹れ方のコツを伝授します」と題してオンライン酒場を開店しました。

店主:鎌倉山のゆりちゃん
モデレーター:ながぬー(西鎌倉CONNECT

どんなイベント?

紅茶を語り、基本のストレートティーと煮込み式ミルクティーを店主が実演。
その後参加者からオーダーのあった紅茶を淹れ、来られる人には飲みに来てもらう。間に参加者と紅茶トークを挟むというイベント。(店主:鎌倉山のゆりちゃん)

なぜこのテーマだったか?

にしかま酒場の女性参加者を増やし、紅茶トークで盛り上がりたかった。(店主:鎌倉山のゆりちゃん)

こんなイベントでした

店主はブックカフェ惣commonから配信させてもらい、基本のストレートティー、煮込み式ミルクティーを解説しながら実演した。
参加者がよく行く喫茶店や店主がアルバイトをしていたお店の話などを交えながら、参加者からのオーダーで紅茶を淹れ、オーダーした参加者が1人、本当に飲みにきてくれた。彼女の到着を待つ間、参加者からのリクエストでカフェ店内を映して紹介するという一幕も。(店主:鎌倉山のゆりちゃん)

参加者の顔ぶれ

やはり女性参加者が多く、年齢層は10代から60代まで。地元鎌倉山から千葉の方まで。12名。(店主:鎌倉山のゆりちゃん)

イベントを通じて得たもの、気づき

酒場なのに紅茶、その場で作って飲んでもらう、など異色な酒場として、またオンラインのイベントとして新たな可能性を見出せたのではないかと思う。(店主:鎌倉山のゆりちゃん)

***

次回開催のお知らせ

10月30日(土) 13:00〜 リアル開催 ジョギングしながらビーチクリーン 『プロギング体験』
10月30日(土) 20:30〜 オンライン開催 にしかま酒場 7軒目(#7)「飲みながらゆる〜く新規企画キックオフ会議」
11月6日(土) 20:00〜 オンライン開催 オンライン開催 にしかま酒場 8軒目(#8)コロナに負けるな! 復活!! 西鎌ふれあい広場2021

惣commonさんよりお知らせ

今回会場としてお邪魔させていただいた、惣commonさんよりお知らせです。
2021年10月29日(金)18時30分より「惣commonはこんな本屋だよ featuring 幅允孝(BACH)」と題してインスタライブを配信する予定です。

惣commonのインスタグラム

お客様代表として今回の店主:鎌倉山のゆりちゃんも登場する予定です。
是非ご参加いただき、双方向のコミュニケーションのためにSNSを通じて皆様からもライブ中にコメント・質問をいただければと幸いです。

***

*にしかま酒場って?

西鎌倉CONNECTのメンバーやまわりの人々が交代で店長として登場するオンライン酒場です。
お好きなドリンク(お酒やもちろんノンアルコールでも!)とその時々のトークテーマを肴に楽しむ2時間のひととき。
西鎌倉のお近くの方はもとより、そうでなくても全国津々浦々のみなさま、気になったらお気軽にご参加ください!
また、店長をやってみたい方やこんな話をしてほしいなどのリクエストなどもあればメッセージお待ちしております。

西鎌倉CONNECTとは?

神奈川県・鎌倉の西側、鎌倉ウエストサイドを「楽しく」「面白く」「元気に」活性化する地域活動団体です。
新しいことにチャレンジしたい、何か面白いことに関わりたい・企画して実現したい、地域で仲間をつくりたい
という方は、世代も性別も関係ないので一緒に活動しましょう!

*その他のイベントはこちら

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!