手術前日入院〜退院までのお話

2月15日

学期末テスト最終日。

テストが終わってから部員ちゃんたちからの愛のこもったメッセージを受け取りました。
「手術前に見てね!!!」と言われていましたが、お家に帰って即見て大号泣 笑

入院のお供にメッセージも加わりました。


緊張で夜寝れないと思っていたのですが、テストのため夜更かししていたので、すぐに夢の中へ笑


夜の9時から絶食スタート


2月16日

7時までにポカリスエットを飲み、そこから絶飲食。

10時頃に点滴開始。
血管が見つからないため、左手甲に刺すことに。
めちゃめちゃビビってギャーギャー騒いでました笑

動かしても良いよと言われていたのですが、感触が気持ち悪くてずっと寝てました。


13時前に手術室に入りました。
ベッドから手術台に上がり、心電図やら血圧計やら指先につける何かやらを付けました。

全身麻酔が点滴なのか酸素のなのかはわからないです、両方あった気がします。
(記憶が曖昧😫)
落ちる時に息が出来なくなって焦りました。
なんせ全身麻酔が初めての経験なので、息できなくなるとは思ってませんでした笑


15時40分頃、手術終了。
「○○さん、○○さん、終わりましたよ」と声をかけられ起きました。
ただ、その瞬間左膝に激痛が走ります。
怪我した時よりも何十倍も痛かったですし、今まで経験したことがない痛みでした。

麻酔がまだ残っていて記憶が混濁しているなかでも、ずっと「痛い痛い」言っていたのは覚えています笑

手術室から移動して病室に移ってもずーーーっと「痛い痛い」。
泣いて喚いて鼻水垂らして、点滴で痛み止めを入れてくださっていたらしいのですが、全く効かず、、、😅
座薬をしてもらいましたが、その間もずっと「痛い痛い」の繰り返し。

しばらくして座薬が効いてきたのか痛みも少なくなり、落ち着けました。
が、また痛み再来。
ナースコール押して、次は筋肉注射で痛み止めを入れてもらいました。
注射めっちゃ痛かったです。

それも効いてきてしばらく、、、、、と思ったらまた痛みが襲う。
筋肉注射は何度も打てないので、再度座薬を入れてもらいました。


最終スマホ触れるくらい痛みが引いたのが、夜の10時頃でした😅


2月17日

朝ごはん食べるためにベッドを上げようとするも、20度ほどで断念。
なぜなら足がちょー痛いから。
なんとかその角度でご飯を食べようとしましたが、痛みで食欲もなく、4分の1食べて終わり。


しばらくはそんな日々でしたね。

リハビリの先生からも、あまりも痛がるので「今日はやめとこうか」という日が続きました笑


2月20日

ほぼ強制で歩行器を使って歩くことになりました。が、まじでこれも痛かったです。
降りるのにも一苦労、歩くのにも一苦労、戻るのにも一苦労。


2月24日(?)

歩行器から松葉杖2本に変更になりました。


2月27日

朝の回診時に抜糸完了。


3月1日(???)

松葉杖1本に。


3月11日

やっとこさ退院。
入院日から3週間と3日。
自分的ここまで入院すると思ってませんでした。

松葉杖1本とともにお家へ帰りました。


結局術後の痛みは何だったんでしょう。痛覚に敏感だから一般より痛がったのか、はたまた他が原因か。

なんせ、もう二度と経験したくない痛みでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?