見出し画像

昨日の夕方は金星と木星がくっきりでした 3/1


昨日の夕方はきれいに、クッキリと金星が見えました。隣には木星もクッキリ。
その東側にはほぼ上弦の月です。
よく晴れていましたから本当に綺麗でした。

上弦の月とは、半月を弓の形に見て、真っ直ぐな弦の部分を上にして西の空に沈んでいきます。これから満月になる月です。

写真撮ればよかったのですが、変えたばかりのスマホは機能が良すぎて分からない。
あきらめて、犬と眺めていました。


国立天文台hpにこれが載っています。


今日の夕方も見上げたいところですが、どうもこちらは雨になりそう。

でも、3日になれば、きれいな星が瞬きそうです。


先日の血液検査数値が良くなく、またブレドニンを飲み始め、再検査となりました。
ちょうど一年前に入院していた病気再発の可能性があるので、気をつけたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?