見出し画像

ヤドカリソウルライクが面白い2026年6月30日

・スト6に熱中するあまり、日記の更新をすっかり忘れていました。お赦しを。

・steamのサマーセールが来ましたね!!!すでに2本買いました!
まずはこれ

・『Another Crab's Treasure』です。スポンジボブっぽいですよね!
ジャンルはソウルライクとかなり高難易度のゲームです。

・まず主人公のヤドカリ「クリル」が可愛すぎる…正直クリルの可愛さだけで私は購入を決めました。主人公のクリルは毎日自分の貝殻に籠って浅瀬で引きこもり生活をしていたんです。
そんなとき、なぞのサメ?が現れて大切な貝殻を奪われてしまいます。
それをとりかえす旅に出ることになるというストーリーです。

・一見中身の無さそうな展開なんですが、実はとても風刺が効き、感動する内容でした。クリルは人見知りで、自分の意見なんて言えるタイプじゃないいわゆる陰キャなのですが、貝殻を取り戻す旅の道中で様々な人と出会い、成長していきます。

・浅瀬で自分の貝殻に籠って、誰ともかかわらず生活することが大好きだったクリルはこれにストレスを感じてしまいます。しかし徐々に誰かの為に行動するということの大切さに気付いて行くんです。

・社会に飛び込む勇気のなかったヤドカリクリルが、半ば強制的に海という社会に飛び出して、しかたなく誰かと交流をしていく。そして世界の厳しさや理不尽さを目の当たりにし、クリルはどんどん強くなっていきます。

・まだラスボス手前で止まっていますが、本当にかわいいゲームでサクサク遊べます!ただ翻訳が少し残念なところがあるので、そこは治してほしいですね。

・明日はもう1本買ったゲームを紹介します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?