オンライン盲点

スマホにはアプリがつきものである。初期の状態だけでスマホを使い続けている人はいないだろう。SNSや自撮り用カメラ、メルカリなんかもアプリだ。
この世には無数のアプリがある。
その中で、同時にみんなで遊べるアプリが私は、少ないと思う。

例えば、オンラインで人生ゲームをすることはできない。めちゃくちゃ検索したができなかった。
これには物申したいところである。
人生ゲームがオンラインでできたら楽しすぎないか?
「タンスの角に小指ぶつけて30ドル!?wwwww」とかいう会話がしたい。なぜできないのだろうか。

あとは、オンラインで1番やりたいのがマリオシリーズだ。あれをみんなでどこからでもできたらもう怖いものはないのではないだろうか?
スーパーマリオブラザーズだけでなく、マリオカートもマリオパーティーもとにかくマリオ系はすこぶる楽しい。でも対面に尽きるのが難点だ。
お願いだからマリオを遠隔でもできる世界になって欲しい。私が知らないだけで実はできてるようなことがあるのなら教えて欲しい。
全員が泡になるドリフ落ちもオンラインでも楽しい。スマホでできる必要はない、Wiiでもいいから離れた人とやらせてくれ。

Wiiパーティーもしたい。Wiiとかいってるけど、これはスマホでできる。個人的クイズくらいやらせてくれたってよくないか?有料でもいいから、スマホでオンラインで個人的クイズがしたい。誰かの好きなおにぎりの具を四択から当てろと言われる。難問なんだ。それでいいんだ。「は!?しらねーーー!!!www」が言いたいんだ。何してんだ任天堂。こんな時こそみんなで個人的クイズだろ。がんばってくれよ。

あと、オンラインで金稼ぎができたらめちゃくちゃいいな、とも思う。保証がどうのこうの嘆いてる人も、簡単にオンラインで稼げたら最高だろう。例えばオンラインで推しとツーショの似顔絵が描いてもらえたり、自分だけのコンテンツが制作できてそれを売れる簡単な制度があるのなら、とてもいい。需要と供給でなんとかやっていける。界隈同士で助け合って生きていきたい。実際そういうツールはあるのかもしれないが、まだ浸透していない。気軽にできないんだ。

お金になるものが労働力だけじゃなくてアイデアになればいい。心からそうなって欲しい。もっと30円単位からネット経済が回って欲しい。

まあとはいえ危険性が、技術が、と考えて現時点で不可能なことくらいわかっている。
けれど、人生ゲームだけはできても良くないか?私は人生ゲームがしたい。あのお泊まりのワクワク感をおうちでも楽しみたい。夜更かしして人生ゲームする時のあの時間がゆっくり静かに流れているアレを味わいたい。結婚と就職をキモいほど真面目に考える奴がいて欲しい。ああ、人生ゲームがしたい。

いや、よく考えてみると、人生ゲーム自体がおうちでできるゲームだったのだ。そうか。だからないんだ。私は自粛期間によって、何も制限されてなかったのか。苦しめられてなかったんだ。そうか。そうだったのか。だからオンライン飲みが流行ってるのか。

だけど、胸に手を当てて考えて欲しい。zoomで向き合ってわざわざ買ってきた酒を飲んで乾杯して、同じようなスクショがたまるのと、死ぬほど借金がたまる詰んだ人生ゲームをコーラとピザポテトを片手にゲラゲラやるのと、どっちが楽しいだろうか?

日本人の盲点はそこだ。この世に人生ゲームがある以上、まだ腐っちゃいないんだ。
私たちは、今こそ、思い出さなければならない。

電波なんてなくたって、私たちは遊べてた。
お酒なんてなくたって、本音で語り合えてた。

その盲点に気づいた時、人生ゲームをもう一度しようと、思える世界に、早く、早くなって欲しい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?